見出し画像

2023下半期の手帳

今年から、毎日手書きで手帳やジャーナリングをするようになり、半年が経ちました。いろいろなノートや手帳、万年筆、ペン、その他の文房具を知れたことで、また新しい世界が広がってとっても楽しい日々です。

しばらく書くことを継続したことで、最近は手帳に書く内容や、それがどう生かせるのかという部分にも興味が広がってきて、手帳術に関する本を読んでみたり、先人の知恵?を探してみたりして、どういう内容を記録したいかなと試行錯誤している感じです。

下半期に試してみたいことと継続したいことは・・・

  • <継続>ジブン手帳のウィークリーバーチカルにライフログをつける

  • <継続>365デイズノートでタスク管理&ジャーナリング

  • フランクリンプランナー試してみたい!

  • システム手帳が欲しい!

まずは、ジブン手帳と365デイズノートは今までの使い方を継続します!ライフログつけるのも楽しくて♪半年続いたバーチカルを見返すのも楽しい。
365デイズノートは、バレットジャーナル要素を取り入れたタスク管理とジャーナリングが続いてます。これは書けない日もあるけれど、全体的にジャーナリングだけでもやろうとか、タスクだけチェックしようとか、わりと柔軟にできてるかなぁと。

面白いのは、その日の自分の気分がどうだったかというムードログと、ジャーナリングした文字が異様にリンクしているということに気が付いたこと。
メンタルが不調な日はジャーナリングした文字に力がなく、へにょへにょでまさにミミズがのたくったような字に・・・。気分がいい日にはしっかりした文字で割ときれいに書こうと意識している文字に・・・笑
気分が文字に現れるなぁということに気が付いて、面白かったです。

新しくやってみたいことは、フランクリンプランナー。
七つの習慣の考え方を取り入れて、なりたい自分になるための行動・習慣ができるようになりたいなーって。
それに合わせて、システム手帳が欲しくなりました笑

なんとなくなんですけど、私は未来の予定を立てる手帳と実際に起こったころを記録するログ的な手帳があるのが理想なのかなぁ?って思ってきているところです。
それをどんなフォーマットとか、どんな手帳で実現しようかなと考えて、いろいろ試して一番合うものを探している感じですね。
こういう時間が楽しいですよね♪

フランクリンプランナーは、とりあえずお試しで3種類のフォーマットを1か月ずつやってみようと思って、リフィル買ってみたので、また結果は記事にできたらなって思います!

それでは、今回はこの辺で。また♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?