見出し画像

持ち歩き用手帳

持ち歩き用手帳として、M5をお迎えしました!
アシュフォード ディープ(ネイビー)です。

今までご紹介した手帳たちは、仕事が在宅勤務なので、基本的には置き手帳で使っているのですが、たまに外出するときにも手元に手帳が欲しいなと思うようになって、購入に至りました。

手帳か?ノートか?

手帳が必要なのか、メモ帳でいいのか?とかいろいろ考えました。
今回検討した条件は・・・

  • 携帯性に優れたサイズ感。

  • ペンが収納できる。

  • いらないページは簡単に捨てられる。

メモ帳は持ち歩いてみたことがあるのですが、ペンをさしておくとペンだけカバンの中で行方不明になっていたり・・・。いつのまにかページが折れてしまっていたり・・・。メモ帳もいいものを探せばあるのかもしれませんが、今回はM5手帳を探すことにしました!

お財布兼用

検討し始めたときは、単純にメモがとれればいいと思っていたのですが、持ち歩くとなると常にカバンに入るサイズ感である必要があります。
私はカード派で、ほぼ現金を持ち歩かないので、カバンも小さいものをつかっています。財布・ポーチ・スマホ・ハンカチ・ティッシュくらいでいっぱいです。ここに手帳を入れるのは・・・無理。カバンを変えるって手もあるかなと思ったのですが・・・あまりイメージわかず。
そんな時、アシュフォードにお財布兼用になるM5手帳があるのを見つけて、手帳をお財布化する!?と初めての発想にビックリ!
入れたいカードの枚数も収まるし、お札入れもあるし、小銭入れも!感動しました。
まだまだ知らない世界がありそうです^^

候補に挙がった手帳

条件に合う手帳をいろいろ探して、候補は3つ。

  • TNP(トラベラーズノート パスポートサイズ)

  • アシュフォード トュルージュ シルバー

  • アシュフォード ディープ ネイビー

いままでシステム手帳は検討したことがなかったので、手帳系のYoutubeを参考にさせてもらったり、ホームページでいろいろな手帳を見て、それだけで楽しいひと時でした~♪笑

そして、最終的にアシュフォード ディープ(ネイビー)をお迎えしました。

使用感

イメージにピッタリでした!!今までのお財布とサイズ感変わらずに、メモとペンも収納できて!!なんということでしょ~♪

ペンはuni ball ONE
始めにはプロテクター入れています
インデックスのディバイダ―は手作りしました!お気に入り♪
出先で書きやすいように下敷きも入れています。
ディバイダ―②お気に入り♪♪笑
プロッターのバンドリフタ―を入れてとめています。

差し込み式のカードケースを入れて、カード類入れています。(チラッと見えてる)
リフィルはとりあえず、ドット方眼とアドレス帳を入れていて、ディバイダ―でメモ用、リスト用、覚えておきたい用、アドレスに分けてみました。
これから使っていくうちに変わっていくと思うけど、もう楽しくてうれしくて、必要ないのにパラパラしてにやにやしてますw

今年はいろいろな文具が身の回りに増えたけど、逆にどんどん思考が整理されてスッキリ晴れやかな日が多く感じています。
楽しいことがまだまだありますね!

それでは今回はこの辺で。また♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?