見出し画像

フランクリンプランナー1日2ページ

フランクリンプランナーのお試しも3か月目です。今月は1日2ページのリフィルをお試ししています。

デイリー・リフィル (1日/2ページ)

結論から言うと、1日2ページのフォーマットが一番しっくり来ています。

フォーマットの内容は、
・マンスリーカレンダー
・マンスリーマスタータスクリスト
・月間目標
・デイリー
です。

月間のマスタータスクにプライベートとビジネスの欄があるので、今回は仕事の内容も一緒に管理してみることにしました。
今までは、仕事用のノートを別に作っていて、毎朝タスクを書き出したり、作業中のメモなどをノートに残していたのですが、仕事用ノートには作業中のメモのみ記録して、スケジュール設定があるタスクや日々のタスクは、フランクリンプランナーで一日の流れとして管理したほうがわかりやすいかなと思って、統合してみました。
これが、予想以上に良くて、今の自分にはとてもぴったりでした。

月間目標には3つぐらい書き出しています。
ちょっとがんばって達成できるぐらいのゆるい目標です。
本当は、ミッションステートメントから10年後、5年後、年間目標とか・・・絞り込んで目標立てるのが理想だと思うのですが、まだそこまでできていないので、当面目の前の目標を立てています。

デイリーでは、左ページに第二領域のタスク、仕事と日々のタスク、タイムスケジュール。右ページには予祝、3 good things、1日の感謝、雑記メモを書いています。

文字ばっかりですが・・・、これがまたいい!(笑)
そして分量的にもちょうどよい♪

大体の使い方は、
夜➡寝る前に3 good things、1日の感謝、雑記メモを書いて、明日のタスクを書き出します。
朝➡タスク確認調整してタイムスケジュールにアサインします。それから予祝を書いて、仕事開始。
日中➡タスクに✔入れて、タイムスケジュールに変更があれば都度書き足したり、書き直したりします。

Sleep logとWeight log

Sleep logは、「3つ折り横罫ノート」で継続しています。
先月マイルドライナーでライン引いてたら、裏抜けしていて裏側使えなかったので、今月は細い線で斜線のみ書き込んでいます。

今月はわけあって睡眠時間が多めです・・・

そして、裏側には体重記録!をつけてみることにしました。(ダイエットしたい)続くといいのですが・・・。これはまた考えます。

メモリは隠しましたw

あとは、後ろの方にIndexでいろいろ追加してみました。
これらについては、また別の記事で。

こんな感じで、だんだん方向性が見えてきたので、2024年はフランクリンプランナーのデイリー・リフィル1日2ページで行くことに決めました!!

他にも追加したいリスト系があるので、追加できたら・・・ご紹介します。おそらく来年になると思います(笑)

7つの習慣を読んで、フォーマットのお試しをして、ようやく長い手帳会議が終わりました~。
中途半端にあと2か月あるので、デイリー・リフィル1日2ページのフリーマンスリーを2か月分購入して続ける予定です。

来年の手帳ライフも楽しみです^^
それでは、今回はこの辺で。また♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?