『1/fゆらぎ』一定ではないリズムの心地よさとは?

 1/fゆらぎは、
 宇宙万物の動き方にも通じる
 根本原則では?とも言われています。

 規則正しいリズムの中に
 不規則なリズムが混じり 

 相反する二つの性質がバランスをとって
 心地よさにつながって行く!
 
 なぜ、対極の二つが調和をとると
 心地よく感じるのか?

 それは
 
 私たちの生体に埋め込まれた情報
 「1/fゆらぎ」があるからなんです!

画像1


 心拍リズムにも、
 1/fゆらぎがあり
 
 脳波の
 α波も「周波数ゆらぎ」の代表だし

 神経細胞が発する
 生体信号の電気パルス間隔も

 私たちの生体に刻まれた情報
 「1/fゆらぎ」だったんです!

 だから焚き火やロウソクなどの
 炎のゆらぎや

 小川のせせらぎ

 木々のそよぐ音…etc

 などを眺めたり、聴いたり、感じたり
 すると心地よかったり、気持ちを
 落ち着かせてくれたりします(^^)

 でも
 近代化では「ゆらぎ」が
 追いやられていましたが…

この続きは
 公式LINEにてお話しします(^^)

 公式LINEのお友達追加はこちらから⬇️


 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?