気とは?…生命エネルギーを元気に保つには?

 「元気」は、
 元の気を失うと「病気」になる。
 
 ということは
 
 「生命を動かすエネルギー」って
 言えますね!

 その『気』『生命エネルギー』を
 元気に保つには…どうすれば良いのか?

 まずは
 ☆エネルギー量を把握すること!
 ☆無駄遣いをしないこと!
 ☆補給すること!

 なんだか家計収支にも似た(๑˃̵ᴗ˂̵)
 考え方ですが有効なんです♪

画像1

 朝起きたときに
 エネルギー量を何パーセント
 あるのかを感じることから始めます。

 今日は60%かなぁ、80%かなぁって
 続けて行くうちに
 だんだんと実際値に近づくので。

 そしてそのエネルギーを
 どこにどのくらい使えば良いのか?
 
 日常生活で知らず知らずのうちに
 あちこちで消費しています。

 気をつかったり、気を揉んだり
 気配りしたり、気を張ったり
 気落ちしたり、気にしたり
 気が気じゃなかったり…etc

 よく使うフレーズですよね!
 これだけでも
 毎日かなり消費していることが
 わかります。

 でも貯めるのは難しい!

 だとすると
 省エネすることが大切になって来ます。 
 エネルギーメーターを考えつつ
 無駄遣い禁止です!

画像2

 補給するには
 深呼吸で細胞を活性化させたり
 朝陽を浴びたり
 身体をケアしたり
 美味しいものを食べたり…etc

 自分を満たすことです! 

 日々の生活の中で
 補給することを取り入れて
 省エネすることで
 元気ですこやかに過ごせます!

 み〜んな笑顔にな〜れ(^^)

 気の流れをスムーズにするにはこちらから⬇️



 

 
 

 

 
 
 
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?