日常と非日常の配分でラクに生きる!

 12月って
 クリスマスや
 お正月をひかえて

 ワクワクがいっぱい!

 ついでに
 ご馳走もいっぱいで

 日常と非日常の
 バランスが崩れやすいんです。
 (わたしは食いしん坊だから通年⁉️)

 そんなとき
 伝統の行事を見てみると

 冬至のゆず風呂や

 お正月の後の七草粥なんて

 ものすご〜く
 体調のこと考えてますよね!

画像1

 晴れの後に
 タイムリーな褻(け)が
 用意されてるんです♪

 昔から
 晴れ(特別な非日常)と褻(ケ)(日常)
 っていう観念が
 健康維持にも欠かせないものとして
 受け継がれてるのは

 理にかなってるんですね!

 季節やそれにまつわる行事も

 単なる儀礼としてではなく
 身近なものだったとは⁉️

画像2

 行事として習慣付けることで
 みんなの健康維持に
 役立ってますね!

 わたしにとって
 灯台下暗し、温故知新…でした!

 バランスを整えて
 来年も笑顔いっぱいの
 一年でありますように!

 いち早くお得な情報や
 笑顔になれる情報は
 👇こちらから



 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?