痛みって・・「癒す」ものだったとは?おのころ心平著書より〜後編その2

    カラダの「痛み」や「自覚症状」って

 わたしたちの「感覚器官」を通じて

 やってくるものなので

  感覚のシーソーバランスを整えれば

  「痛み」の改善につながって行きます。

画像1

  第二段は

 「方向感覚」と「視覚」です。

  

 「方向感覚」は遠くにある目標に向かう

   ヴィジョン的感覚で

 

  「視覚」は目の前にあるものを

   捉える感覚です。

  

  このバランスがくずれると

   手首 足首 ひじ 膝など

   四肢の関節痛が生じてきます。


  「方向感覚エラーによる痛み」は

   下半身、腰、股関節とひざ、

   足首、足指。  

   そしてこれらの関節痛、捻挫や

   怪我の痛みも方向感覚からの

   アラームです。

   人工的な光にさらされて

   太陽の光や磁場の動きを感知する

   力が落ちているので

   事故に遭いやすかったり

   人間関係トラブルが生じやすくなるので。


   セルフケアとして

   日の光が昇って沈んでいく

   イメージを持ち

 「自分の居場所」をハッキリさせる。

  

    週に一回でもいいので

    朝日を浴びて、松果体に

    本当の光を感じさせる。

画像2


  「視覚エラーによる痛み」は

   自分の慣れ親しんだモノの見方で

  ちょっとした冒険をさけていなか?

   

  というアラーム


   セルフケアとして

   目を閉じて脳を休ませたり

   視点を遠くに合わせて

   目の緊張をほぐしてみる。


   そしてそれぞれのセルフケアで

   「痛み」が改善出来なかったら

    ペアになっている感覚の

    セルフケアを行なってみて

    感覚のアンバランスを修正して

    みましょう。

画像3


  感覚も、人によって個性があります。

  「視覚型」か「聴覚型」か「触覚型」か
                ・・・etc


   そしてその感覚の違いでその人の

   痛みの質も変わってくるのかも

   しれません。


  自分の痛みと向き合うことで
 
  自分とガッツリ向き合うことで

  「痛み」の元になっている、

  思考や感情もハッキリ見えて来て

  「痛み」の原因が
      クローズアップされてくる。


  あなたは「痛み」から
     なにが見えて来ましたか?

    


    み〜んな笑顔にな〜れ(*^^*)

星座別zoom×アロタイ

1月 18日(月) 20日(水)
  27日(水) 30日(土)

日程一覧はこちらから⬇️

https://ws.formzu.net/sfgen/S33701290/

対面♦︎ワークショップ 2月7日(日)
  
  おけてま〜桶川 べに花ふるさと館
  10時〜15時

アロタイ(セルフストレッチ) 500縁
気質診断 500縁 
にて出店しております(*^^*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?