見出し画像

Verbierへのアクセス

電車でVerbierを目指す場合は、ジュネーヴ空港駅、またはジュネーヴ・コルナヴァン駅からSBB(スイスの国鉄)でMartignyマルティニィ へ向かいます。

ジュネーヴ空港駅

Martigny でローカル線に乗り換えてLe Châble まで行きます。マルティニィは、シャモニー行きのモンブラン・エクスプレスが出ている駅でもありますが、それではなく2両編成のローカル線に乗り換えます。

2両編成の電車

Le Châble からVerbier までは2人用のゴンドラに乗ります。Le Châble 駅では、ゴンドラ乗り場までのエスカレーターがないので階段を上らなければならないのと、動いているゴンドラに20キロのスーツケースを持って乗りこむことになるので注意と腕力が必要です。

ゴンドラ

ジュネーヴ空港からの電車はレマン湖の周りをぐるっと通ります。車窓からの景色も美しいですが、余裕があればジュネーヴ、ローザンヌ、ヴヴェ、モントルーなどのレマン湖畔の街に寄って観光する手もあります。Verbierに行ってしまうと音楽祭と山以外は何もないので、私はVerbierに入る前に4日ほどヴヴェに滞在しました。その間に半日だけVerbierに午前中のコンサートを聴きに行きましたが、片道1時間半見れば十分でした。コンサートを聴いた帰りにモントルーで途中下車して数時間観光、モントルーからヴヴェまで船に乗って帰ってきたのがとても良かったです。音楽祭後にVerbierからジュネーヴに帰る途中にはローザンヌに寄り、荷物を駅に預けて観光しました。どこも素敵な街ですが、中でもヴヴェは小さな街で静かで湖が美しく、こんなに良いところだったとは!!


ローザンヌのカテドラル
ローザンヌからの見るレマン湖


モントルー。フレディマーキュリーの住んでいた街で、銅像が立っています。
モントルーからローザンヌに行く船
ヴヴェ
ヴヴェ
ヴヴェの宿泊先から


ジュネーヴ
ジュネーヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?