波乗りは小エビのサンドイッチで

人はそれぞれの世界がある。

同じ考えや、同じ価値観の人なんて絶対にいない。

私は昔、いじめられっ子でした。
高校・大学で友達になる子もワイワイする感じの子ではなく、
どちらかと言うと地味目の子と友達になりやすかったです。

その当時
いじめが酷すぎて
どうして皆、私ばかりを責めてくるのだろうと思ってました。

でもまあ、いじめられる人は
すごく目立つか、すごく地味か、すごく変わってるとかそこら変です。

でもそのお陰で、
今こうしてちょっと変な人生を送ることが出来ています。

話は少し逸れますが
スウェーデン語の比喩で
「波乗りは小エビのサンドイッチで」
という、表現があります。

実はこれ、
「人生お気楽モード」という意味らしいです。

つまり人生イージーモードの人は、エビサンドに乗って滑っていくらしいです。笑

でも本当に人生ってどうにかなるんですよ。
貯金0円で、家を出てきましたが
今の所どうにかこうにか、生計は立っています。笑

逆に人生を真面目に生きている人たちは今を楽しんでいますか?

真面目でも、
楽しく生きてもいいんじゃないでしょうか。

人生ずっと真面目だと辛くありませんか。

今度はポルトガル語になりますが、
「ロバにスポンジケーキ」という言葉があります。

価値の分からない奴にいくら言っても、
一生価値がわからないままであるという意味です。

他人の考えを受け入れられない人は
ちょっとキツイかもしれませんが。。。

前回の自己紹介にあった通り
私の人生戦略は、

・人
・環境
・知識

これさえ、うまく抑えておけが
どんな生き方も上手くいくのではと、思っています。

・人
色んな人に会ってきました。
特に人生悩んでいる20代に多く出会っています。

・環境
都内への引っ越し、退職。全てを変えました。
住む場所変えると、周囲にいる人も変わりますね。

・知識
苦手な読書にチャレンジしてみる。慣れない読書は超大変です。
でも最初に目次をチェックすると内容を捉えやすいから、これはオススメです!


毎日、何をしていこうか迷っている人。

人生このままでいいのか悩んでいる人。

逆にもっと人生を豊かにしたい人。

なんでも結構です!
とにかく、考え込まずに動いてみましょう。
止まっている時間はもったいないです。

めちゃくちゃハイエンドな人でも買えないもの、それは「時間」です。

今日もとある方から
「20代のうちに、とにかくテキトーにぷらぷらして生きろ!」と言われました。

確かに、動いていれば何かしらに出会いますよね。

テキトーにぷらぷらしていれば、
そもそも普通の人があまり経験できない人生の歩み方だし、
そうする事で「自分だけの世界観」も作れるのでは」と思いました。

今日も私は、
エビサンドに乗って滑ってきますね。笑

ごきげんよう。