見出し画像

理不尽なゲーム

おはようございます。

今日は朝から大好きな知多ハイボールを飲んでいるクスモトです。
(またかよって声が聞こえますが、はい、そうです。)

突然なんですが、先日友達に教えてもらった「ファミコンミニ」について今日は書きます。

これめっちゃやばいですよ。

なんと過去の人気ゲームが30本が入っているみたいなのです!!


中身は、
超難易度高いと有名な「魔界村」「グラディウス」や「ゼルダの伝説」もあったり!

そういえば最近のゲームは、
難易度が高くて有名なゲームありましたっけ?
(私が知らなさ過ぎでしたら、すいません。)


とりあえず今のゲームって、
ゲームを始める前から難易度を選べたりするんです。

私も馴染みのある大好きなゲーム達は結構サクサク進むものばっかりです。笑

でも昔のゲームって全然クリアできなくて、
むしろ理不尽なほどレベルが高いゲームが多かったらしんですね。

だって「ゼルダの伝説」という謎解き型ゲーム知っていますか?

実はあれ、「発売から13年間誰一人クリア出来なかった」という、
ある意味伝説のゲームとかあったんですよ。

(伝説というかクリア出来ないって逆にクソゲーではないか、と思うんですけどね。)

そんな理不尽な事をゲームから学べた世代とは打って変わって、

私たちゆとり世代以下は、
ゆるっと爽快にクリアできるゲームが大流行りの世代です。

私の世代で流行っていた「戦国無双」とか誰でも出来たし、
「キングダムハーツ」や「モンハン」、最近の「ドラクエ」は
誰でも親しむことが出来る難易度ですよね。

だから今の子達は私を含め、打たれ弱いというか
ゴールが見えないと諦めやすかったり、そんな感じがします。。。

だって勝てない勝負に行きたくないですもん。笑
挑戦したいとも思わないですもん。笑

だから理不尽なゲームとか今は流行らないのかなぁ、と。

探せば理不尽なゲームはあるんですけど、
でもそこまで有名じゃないんですよね。

理不尽なゲームで鍛えられてきた世代と
そうではない世代(私含め)は、
かなりギャップがあると思います。

人生は理不尽な事も多いし、
久々にグラディウスでもやってみようかな。笑笑

では、また。
ごきげんよう。