見出し画像

贈りものは会話

ここ数日風邪を引いて、熱も出ているのに
お酒を飲んで書いている、くすもとです。

皆さんいつも話している何気無い会話、丁寧に扱っていますか?

「ことば」って人とのコミュニケーションをとる上で
もっとも重要な手段の一つですよね。

人は「ことば」の力で生かされていると私は思っています。

目に入る情報で一番伝わりやすいのは、
広告のキャッチフレーズやテキスト系のもの。

感情で一番伝わりやすいのは、人のことば。


それを昨日も感じていて、

実は、私が新しく所属する男性チームリーダーからこんな事を言われました。


「今日から皆宜しくね。
俺は何があっても週1回30分は個人電話するからね。

話す内容は何でも良いんだけど、
女性は情緒不安定な時とかあると思うから、
無理せず出来る限りでお願いします。難しかったら言ってね。」

私は、男性から
こんな言葉を掛けてくれるとは思っていませんでした。

女性の事をすごく気にかけてくれている。


私はこの情緒不安定な特性を受け入れることが出来なくて、
ここ最近毎日のように悩んでました。

それが、この何気無い一言で少し救われまったのです。


えっ!?って感じですよね。

でも人の「ことば」に救われるってこういう事なんだと実感したと共に、

改めてことばって大切になんだな、って思いました。

私がそこまで気にしている事だと思って
言ってくれたのではないかもしれないけど、

その「ことば」から優しさも感じたし、
自分を認めて優しくしてあげようとも思えました。

私は、時々自分にキツく言って、責めてしまうことがありました。

だから、自分が発言する言葉はキツイし、責めがちになるんだと気付けました。


「自分を大事に扱えない人は、他人も大事に扱えない」と言いますが、本当にその通りだと思います。

自分に掛けることばを大切にすれば、相手に掛けることばも考えて大切にします。

自分が相手への贈る最初のプレゼントは会話なんです。


初対面の人との会話は全てプレゼントです。

出会う前から、メールでやり取りをしているのなら、それもプレゼントです。

「はじめまして〇〇さん」という自己紹介もプレゼントです。
だから相手が興味を持って頂ける自己紹介をしないと良い贈り物ではないですよ。

因みにプレゼンテーションの語源は、プレゼントなんですよ。


これに気付かせてくれた事に感謝です。
リーダーとはあまり話した事がなかったけど、昨日の短い会話で自分にないものをたくさん持っている方だと感じました。

また今日から頑張っていきたいと思います^^


日々の会話は相手への贈り物だと思って
たくさんの方とプレゼント交換をしてみてください。


読んで頂きありがとうございました。

ごきげんよう。