見出し画像

第1回 とり肉はどこへいった?

『ワニてんやわんや』(原題:Later, Gator)
ロレンス・イェップ作/ないとうふみこ訳/ワタナベユーコ絵
徳間書店 2004.01 ISBN 978-4198618032

 テディが弟のボビーのたんじょうびプレゼントに選んだのは、ワニでした。お母さんから、カメを買うように言われていたけれど、ふつうのプレゼントなんてあげたくないので、ペットショップでセール中だったワニの赤ちゃんを買ったのです。あとでお店に返すつもりでした。いつも〈おりこうさん〉で、むかつく弟をちょっとびっくりさせたかっただけなのに、意外にも大喜びされて、テディはとまどいます。たんじょうびのパーティーに集まった親せきたちもワニを囲んで大さわぎ。でも、お父さんだけはしぶい顔……。
 サンフランシスコのチャイナタウンにくらす中国人一家のドタバタコメディ。きょうだいってどこもにたようなものだよねとうなずいたり、たんじょうびに親せき一同がせいぞろいする中国人の家族の結びつきの強さにびっくりしたり。最後はちょっぴりほろりとさせられます。

*-*-*-*-*-*

 ロレンス・イェップ(ローレンス・イェップの表記もあり)は、アメリカのサンフランシスコに中国系アメリカ人として生まれました。『ワニてんやわんや』はイェップの子ども時代の思い出が反映された作品です。

 たんじょうびのプレゼントにテディがあげたワニの赤ちゃんを、ボビーはすっかり気に入って、オスカーと名づけます。たんじょうびのパーティーに来ていた、いとこたちも、おじさん、おばさん、おばあちゃんも、オスカーに興味しんしん。
 おなかをすかせたオスカーに何か食べさせようと、ボビーは台所にあったとり肉をやります。そのようすを見ていたみんなもまねして、つぎつぎとやるうちに、とり肉がなくなってしまいました。実はとり肉はお父さんの大好きな、とり肉のカシューナッツいための材料でした。

「だけど父さんは、とり肉のカシューナッツいためをたのしみにしているのよ」母さんは、こまり顔で言った。
 するとノーマおばさんが、れいぞうこのなかを、ごそごそかきまわしはじめた。
「ええと、ほかになにか、つかえるものはないかしら。あら、のこりもののおとうふがあるわよ」いれものをとりだして、においをかぐ。「うん、まだだいじょうぶ」

 こうして、とり肉ならぬ、とうふのカシューナッツいためが作られていきます。

『とり肉の』カシューナッツいためは、おばあちゃんがつくった。くわいと、たけのこと、カシューナッツがたっぷりはいっている。おとうふも、まあ、とり肉に見えないこともない。

 お父さんが魚屋の仕事を終えて、帰ってきました。とり肉のカシューナッツいためを食べるのを、一日中楽しみにしていたようです。
 お父さんが食べる前に、ボビーは「いつもとちょっぴり材料がちがうんだよね」と正直に告げます。お父さんは「においは、いつもとかわらんぞ」「味もいっしょだ」と言いながら食べはじめますが……。

 父さんは、手をはなしてかみはじめた。二、三度かんで、笑顔がこわばった。もういちどかんで、口をうごかすのをやめた。さらにもういちどこわごわかんで、ふしぎそうに眉をよせ、おばあちゃんに目でたずねた。
「とうふだよ」おばあちゃんが言った。父さんが目をむき、おこって肩をこわばらせるのを見て、おばあちゃんは、注意するようにひとさし指をふった。「体にいいんだよ」

 とり肉のカシューナッツいためのためにわざわざ自分で買ってきたとり肉が、ワニのえさになったことを知って、お父さんはカンカンになります。食べもののうらみはこわいのです。
 家にある食べものをワニにやるな!とお父さんに言われて、テディとボビーは自力でオスカーのえさを手に入れようとします。そのことがますますお父さんをおこらせます。

 テディとボビーの物語は、アメリカではこのあと、つづきが2作出ています。

*-*-*-*-*-*

とうふのカシューナッツいため

【材料】
もめんどうふ 1丁
赤とうがらし(輪切り) 適量
長ねぎ 1本
しょうが 1/4かけ
カシューナッツ100g
〈合わせ調味料〉
さとう 大さじ1
酒 大さじ1/2
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1.5
水 大さじ1/2
こしょう 少々
水ときかたくり粉(かたくり粉大さじ1/2を水大さじ1でとく)

【準備】
1 とうふは半日〜1日キッチンタオルにつつんで、しっかり水切りする(キッチンタオルは何回かとりかえること)。1.5cm角に切り、塩少々、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1で味をつけて、かたくり粉大さじ2をまぶす。
2 カシューナッツは170度のオーブンで15分ほど焼いておく。
3 長ねぎは1cmに切り、しょうがはうす切りにする。
4 合わせ調味料の材料をまぜておく。

【作り方】
1 フライパンにサラダ油大さじ1をひいて、下味をつけたとうふを中火で3~4分くらい、両面がカリッとするまで焼き、皿に取り出す。
2 同じフライパンに赤とうがらし、長ねぎ、しょうがを入れ、弱火でいためる。
3 ねぎにこげめがついたら、とうふをもどす。
4 合わせ調味料とカシューナッツを加え、ざっくりまぜあわせる。

【参考】
プロから学ぶ簡単家庭料理・シェフごはん~鶏肉とカシューナッツ炒め 陳 建一シェフのレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?