見出し画像

バレンタイン企画💛写真教室

ここ数週間、慌ただしく過ごし、何をするにも後回しになっていました。
ようやく自由な時間が取れたのでiphoneの写真教室に参加してみました。

私は普段は主に動画を撮るので写真を撮ることは少なく、こうやって何かを書き綴った時用に、写真は必要だなぁと思っていました。
一眼レフを買い揃えるほど必要に感じておらず、携帯で撮る写真も案外キレイですよね。

今使っているiphoneできれいに撮れたら嬉しいですよね。

iphone photographerの「りんごちゃん」の写真教室

元気いっぱいのりんごちゃん♬

高級料理店を一眼レフに例えたとしたら、りんごちゃんは曰くカジュアルなお店がiphone。手軽に撮れるし、機能を使いこなせたらiphoneでも良い写真は撮れるよって。

確かに、デジカメすら持ち歩くのが荷物になってるし、一眼レフなら尚更。
趣味で使うのであれば携帯で写真がキレイに撮れと嬉しい。

バレンタインが近いと言うこともあって、被写体はケーキでした💛

甘さ控えめのカボチャのケーキとチョコレートケーキでした!

機能を知らな過ぎて(笑)色んな使い方を教えてもらいました。
暗いところで撮る写真は、ここを押したら明るさ調整出来るよとか、ほんと動画を撮る時も照明が暗いお店の時、料理が映えないのでどうしたもんかと思ったら、こういう機能を使うんだ!と感動しました

手前にフォーカスしてバックをぼやかす


全く何もしていない時

こうして写真並べても雰囲気が違うのがわかる。
食べ物は料理によって横の断面を撮る方が美味しく見えるそうです。
そしてバックはぼやかす。

カボチャのケーキに飾りで演出
真上から撮る

両端はカットすればいいので、まずは真上にカメラを置き、被写体からカメラを離すと画面に+マークが出てくるので、二つの+が重なるところがちょうど真上のようです。

夜も明るさ調整で星もキレイに撮れたりするそうなので、試してみたいなって思いました。

写真も奥が深い(笑)

結局動画を撮る方が編集もしやすいと思うのは、慣れでしょうか?

これから旅をするときは、動画もだけど写真も多くなると思うので、習った機能を活かして素敵な写真を撮れるように頑張ろうと思います!

次回は外での風景撮影を学びたいと思います。
きっと桜が咲くころでしょうね🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?