真空流古武術の「つながる」練習

過去の記事(2018年9月27日)

先週末の名古屋のフォルイベントで、
古武術のインストラクターTakeshiに、
「つながる」練習の相手をしてもらった。


受け入れ態勢を作ってくれるし、
邪念が入ればすぐ教えてくれるし、
なんというか…
「妥協なし」で応えてくれるから、
安心して、しつこいくらい
練習させてもらった笑


手と手を合わせたり、
服の先っちょをつまんで相手を運んだり。
力を入れず、我を通さず、自然に運ぶ練習。


つながって事が動くまで、時間がかかる。


家に帰って、いろいろ実験中。
今朝はお茶とつながってみた笑


「丁寧に味わって飲む」たったそれだけ。


一口飲むのに5分もかかって、
危うく幼稚園遅刻しそうだった笑
お茶と一緒になるかんじ。


お茶が美味しい。
その前に指先まで気を満たして
湯呑みと手がくっつくのを感じてから
口元に運ぶ。
おばあちゃんが毎朝入れてくれるお茶。
いつもちょっと苦いんだけど、格別だった。
一口、身体に入ってお腹まで降りてくる。


これをして何になるのかって?
自分が生み出すエネルギーが
変わっていくの。

いつもと一緒の光景の質がちょっと違うのです。


例えば、私が作るご飯、おいしくなったりw
この意識で家族をマッサージすると穏やかに寝る。
いつもと同じ掃除の仕方だけど、いつもより家の空気がクリア。
子供が好きっていっぱい言う。
とかとか。


イベント終わってまだ3日目だけど。
まだまだ実験は続く。

自分とつながる意識は調和を生むんだな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?