見出し画像

バードコール

キュッキュッキュッ。
可愛い音のなるコレ。バードコールです。今年のブルーベリーの森では、シーズン中にこのバードコール作りも出来るようですぞ😆摘み取りの他にも小さなワークショップなんかを目論んでます♡

わたしが鳥の魅力に取り憑かれたのは、息子がお腹の中にいたとき。ぷくぷくと体重が増え血圧も高めでお医者様からウォーキングを勧められて、一丁歩くか…と地域の遊歩道を歩き始めた時でした。わたしの住む街には、大きな公園からスタートする遊歩道がたくさんあり安全に歩けるし、緑も多くよく出来てるなって感心したのを覚えています。

さて、わたしの一番のお気に入りは、北竜台公園から蛇沼公園までつながる谷津田コース。確か名前がついていたと思うのだけど忘れてしまった。道沿いにはどこまでも続く湿地帯、幹線道路や住宅街からも程よく離れていて、手付かず、とはいえ荒れている訳ではなく、湿地に生息する植物の中に生き物の気配が明らかにあり命を感じられる場所。

それまで鳥といえばスズメとカラスとハトぐらいしか知らなかったのだけれど、その谷津田にはスズメサイズの変わった小鳥たちがたくさんいて、何ていう名前なんだろうという好奇心からミニ図鑑と双眼鏡をお供に野鳥観察しながら歩くのが楽しみになりました。おかげで、鳴き声や姿で種類がだいぶわかるように。ブルーベリーの森にもたくさんの鳥がいて、それはもう本当に楽しいのです。なんという贅沢な仕事場😆

バードコールはそんな鳥と会話できる代物…。実際にはなかなか応えてはくれないけれど😂鳥になった気には、なれます(笑)

余談ですが、15年前頑張ってせっせと歩いた割には適正体重をあっけなく超えてしまい、別の理由でしたが結局3日がかりの超難産でした😂ま、そんなもんです。あの時のあの行動が今に生きている。それでいい。

ブルーベリーの森で出会う方々。小さな赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで。ご家族で、お孫さんと、カップルで、おひとりで。皆様の楽しんでいるお姿に毎年変わらない感動をいただいています。特に子供達の様子が印象的で、夏空に負けないくらいキラッキラでまばゆい☀️そんな子供達と一緒に、バードコールを持って、近くの野山に、森に、畑に、田んぼに、ちょっと行ってみようかな、と、そんなきっかけになってくれたら嬉しいです。ブルーベリーの森でのひとときが、いつまでも残りますように。

あと3ヵ月と少しで、またたくさんの方にお会いできる。楽しみだなぁ。

ご予約・お問い合わせなど、詳しくは公式LINEが便利です。

公式LINE  女化ブルーベリーの森
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=azz1467k

トークでのお問い合わせ
https://lin.ee/c3BdVsn

instagram  @rod_djuret

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?