見出し画像

沖縄リトリート2日目*声と話力とお金のセミナー

わたしと共同主催者のMimiさんのお部屋
2階からの眺めです

参加者の皆さまは
向こうに見える建物の最上階の部屋に滞在されているので
もっと景色がいいのです^^

撮影してくださったのはリトリート参加者さんですが
この景色だったそう

あ、書いていませんでしたが
ここはハイアットリージェンシー瀬良垣です。

こう見るとそんなに人がいないですし
ゴールデンウィーク前なので人が少ないかと思いきや
朝ごはんの時にレストランに行くと人が多くて賑わっていました^^

ホテルの方にお聞きすると
先週末くらいから人が増えててんやわんやらしいです。

働いているのは外国人の方が多く
韓国人、スリランカ人の方

みなさん
めちゃめちゃいい人で頑張っておられるのですが

「日本語が下手」って
お客さんに怒られるんですって(涙)

もうね〜
お願いやから止めて〜

って
思っています、、、


わたしたちも外国に行ったら
訛ってるへたくそ英語やなぁ、と思われているわけです、、、


ちゃんと英語を話せる人もいらっしゃるかもしれませんが
わたしはへなちょこなので

それを
「英語が下手!」と怒られたら悲しいですもん。

わたしがアメリカに住んでいる時に

無視されたり
鼻で笑われて
相手にされなかったことが
何回もあるので

今回のことをは
自分ごとのように感じました。


リトリートの2日目は
午前中 Mimiさんのセミナー

最初は怖々で(笑)
表情が硬かった方も

笑うワークをはじめとして
たくさんワークをしたおかげで

笑顔、笑顔、笑顔

どんどん笑顔が増えて
みなさんキラッキラの満面の笑みで終了しました^^


午後からは
フリータイムなので
シュノーケリングに参加する方
サイクリングを楽しむ方
お仕事をする方


みなさん
思い思いの時間をお過ごしいただきました。


そして夜は

インド人富豪が伝授する一生お金に困らない5つのルール

わたしがセミナー開催しました。

寝る前に
なかなか濃ゆいセミナーでした♡

このセミナーがスタートした頃はリアルでの開催だけでしたが
ここ数年はオンラインだけの開催になり
久々のリアル開催でございました。


1日2セミナー
なかなかの濃さだと思いますが
みなさま喜んでくださったのでよかったです^^


続きは、また明日^^

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?