見出し画像

伝わる講師のトーキングテクニック

めちゃくちゃわかりやすい!
めちゃくちゃ納得する!
めちゃくちゃ惹きつけられる!

どうすれば
そんなふうに伝えられるのですか?

ありがたいことに、そんなふうにお声かけいただくことがあります

きょうは、どうすれば、わかりやすい・納得する・楽しい講座ができるのか
そんなお話をしてみたいと思います


「教える」仕事
脱パート収入!普通にお給料超え!を実現する

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です

講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

集客術やSNS、ブランディングやライティング
必要な要素はいろいろあるけれど
バラバラで学ぶのは
残念ながら、長期的な成果に繋がらない・・・

それぞれのパーツを「連携」させて
集客から、セールス、継続講座の構築までを一気に学ぶ
講座ビジネスアカデミーを主宰しています


人前で話す「コツ」を伝授しようか・・・



わたしは
人前で話すことを生業として30年以上生きてきました

自分の届けたい講座を届ける喜びに生きる人を増やしたい
そんな思いで講座ビジネスプロデューサーとなりましたが

その前は「司会業・アナウンス業」で
3人の子どもたちを大きくしてきました
マイク一本で生きてきた
これが私です

そんなわたしは
交流会などで、よく聞かれていました

どうすればそんなふうに人前でうまく話せるようになるんですか〜?
私は苦手なんですよ〜

この質問には
正直うんざりしていました・・・

相手は「コツ」を知りたがってる
だけど
どうすれば伝わるか?
どうすれば人が気持ちが動いて行動したくなるのか?
ずっと考え実験しているからにホカならない、わけで・・・

なんてお伝えしようかな?と
言葉を選んでるうちに
相手はこうおっしゃいます

「やっぱり慣れですかね〜」
と・・・・

それは正しくて、正しくない

慣れは大切な要素だけど
慣れだけのはずはない

1番大切なことはなにか?
それは
「伝えたい」と心から願う
「伝えるんだ」と心に決めてる
エネルギーであり、パッションだと思うのです

人を動かすのはエネルギーでありパッション



現在運営している、講座ビジネスアカデミーのプロデュースコースでは
自分の伝えたいことを、オリジナルのコンテンツにまとめ
「講座」の形式にして、商品になるまでレベルアップする
たった一回の講座に終わらない、その講座の先の商品設計と導線も作り上げて提供する

理事を務める創業コンシェルジュ協会では
ビジネスの木講座という2時間半の講座を
オンラインでも対面でも開催可能な指導をしています

1対1のサービスは提供していたけど
集合型の講師は初めて!というかたであっても
だれでもが、パフォーマンス高い講座運営ができるように
サポートしています

話し方・伝え方にコンプレックスを持つ方は多いです
声や滑舌にコンプレックスがある方もいらっしゃいます

わたしはビジネスボイストレーニングの資格も取得しているので

話し方
声や滑舌
のトレーニングも提供することができます

だけど
そんなもん、どうだっていい!と
心から思っています

そんなもんは
トッピングであって味付けでしかない
と思っています

1番最初にセットするべきは

届けたい
伝えたい
わかってほしい
という思いなのです

そして
それが講座であるならば

私を信じて、時間を捧げてくれているあなたに
その望みを叶えたり、そのお困りごとを解決するという
望む変化を、必ず生み出すよ!
という
コミットなのです

なのに
上手く喋りたい
上手く伝えたい
というマインドでは
心のベクトルは「自分」に向けられています

わたしが!上手く喋りたい
わたしが!いい講座だったよ、わかりやすかったよと
言われたい

ぜんぶ、自分のためです

結局、人が人を動かすのは「思い」

昨日実施されました
「創業コンシェルジュ協会 1期認定講師 養成講座」

1期11名
という
1が並んだことに、なんだか特別な意味を感じながら
初日の講義として「オンライン講座の伝え方」を担当させてもらいました

認定講師になったら
響子さんのような、魅力的な講座の伝え方も教えていただけるんでしょうかっ!!

前のめりでご質問いただいた1期生もいて

約1時間講義させていただきました

その中で私が図解でご説明したのが
話して伝える!3つの要素の図

話して伝える!3つの要素とは?


1.マインド
2.コンテンツ
3.デリバリー
の3つです

コンテンツ とは?
話す内容そのもの
テーマであったり、構成であったりといったもの

デリバリーとは?
届け方
声や話し方、また表現力など
緊張のコントロールも、わたしはあえて、デリバリーに入れています

わかりやすい伝え方の型を本や講座で学び
コンテンツを一生懸命作り
私はあの人みたいにうまく喋れないからと
デリバリーに劣等感を持って、トレーニングしたり

それ、大事です
大事ですよ

だけど
その前に、届けたい
という思いがセットされていることが大事

しかも
私が教えてあげたい
ではなく
あなたに貢献したい、お役に立ちたい
という思いから生まれているマインドがセットされていること
こそ、最重要事項

コンテンツやデリバリーは
あくまでマインドの上に乗っかるものなのです

うまく話したい
という自分目線を捨てることから
始めてみませんか?

あなたらしさが、いちばんの魅力だから
ねっ!

それでは、また!


公式LINEに登録でいちはやく情報をお届け
ぜひ登録後、一言メッセージをお願いします


一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?