見出し画像

ありがとう!5000人!(そのためにしたこと3つ)

インスタ頑張る!宣言から3ヶ月半
目標だった数字に到達しました〜👏


がっつりモードだったのが1ヶ月半ほど
その後ゆったりモードにしつつ
それでも3ヶ月ちょっとで目標到達

今日は、その期間何をやっていたかを告白しますね


「教える」仕事
脱パート収入!普通にお給料超え!を実現する

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です

講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ
集客術やSNS、ブランディングやライティング
必要な要素はいろいろあるけれど
バラバラで学ぶのは
残念ながら、長期的な成果に繋がらない・・・
それぞれのパーツを「連携」させて
集客から、セールス、継続講座の構築までを一気に学ぶ
講座ビジネスアカデミーを主宰しています


なぜインスタグラムを頑張ろうと思ったのか?

Instagramよ・・・
君が世の中に出てから、集客の流れが変わりましたよ
必要なことも、変わった
いや!
増えた!!

君が出てくる前には
学ばなくてよかったことも
学ぶ必要が出てきてさあ〜

君は残酷なのだよ
「数」が力を持つじゃないか
パッと見た時の「数」が力を持ちすぎじゃないかい?
まあ、君がそういう人とは知ってはいるけど
それでも残酷なくらい「数」が力で
それって「これから始める人」には
圧倒的不利😨

私も「インスタわからん」「インスタ苦手」を公言してきましたが
ビジネスサポーターである私がっ
インスタをわかってなくて
インスタから集客できるよを体現していなくて
ご指導もできやしない!
ってことで

本気のインスタ修行を始めたのが
今年の3月末のこと

その時の私のフォロワーは1600名くらいでした

まあ、恥ずかしい数字ではないのですが
それってFacebookのフォロワーが移動してきただけで
実際インスタグラムで獲得したファンはいなかっただろうし
インスタでなにか、お客様の動きを作るってこともできてなかったです

私がいったい何をしたのか?

まず、「先生」を探しました
何かを学ぼうとする時
やっぱりこの、先生探しがキモですよね!

インスタの先生はたっくさんいます!!

検索して先生を探してみたり
あとは
所属しているコミュニティの中でも
インスタ教えられます
って人は数名いました

その中で「誰から習うか」見た時

この人の投稿が好き
こんな投稿なら私も続けられそう


とにかく、この人みたいなインスタにしたい!
かつ
この人みたいなインスタならできそう!
って先生を決めました!

とにかくいうこと聞く!

かくいうインスタ音痴だった私ですが
インスタについて勉強しなきゃ!と学んだこともございまして
それなりに、聞きかじった知識がございました

学びについた先生からご指導いただくことの中に
え?そうなん?
とか
ありゃ、そうですか〜それやりますか〜?
みたいなこともありました

けれど私は腹をくくりました

とにかく学んでいる間は、師に従う!!っと

やったことその1
フィーリングの合う先生を見つけ
その師に素直に従う

でした

自分でやらないことを決める

次に
自分でやらないことを決めました!

まず、デザインを捨てました!!

5000人突破したので近々デザインチェンジします♪
楽しみにしておいてね♪

デザインは、いつもデザイン関係をお願いしている
mamiさんに依頼

もちろん費用はかかります
ビジネススタートしたばかりの人や
全員が真似できることではないと思いますが

ご費用抑えめでお願いできる方もいます!
テンプレートだけ作ってもらって
あとは自分で作るなども
可能です!

もしも、あなたが
デザイン苦手なら
時間がかかりすぎるなら
短期集中!ガッと増やすぞ!という時期だけでも
腹をくくることは大事です

特にビジネス初心者のうちこそ
あなたの「時間」は本当に資産だから
稼げるようになったら頼みます
ではなくて
稼げるようになるために頼みます
って視点を持って欲しいなと思います

実は・・・
思ってるほどお高くなかったりもします
(依頼する方のレベルによりますね)
プロでなくても
あなたのお知り合いで、上手だな〜って感じる人に
お手伝いお願いしてみたりして
価格交渉とかもやってみて
ぜひ
インスタグラムに限らず、全部自分でやらなくていい!
を小さなところから実行してもらいたいです

ちなみに
わたしには、アシスタントさんがいて
アシスタントさんにもインスタの作業的なことをお手伝いもいただいて
自分でやることとやらないことをはっきり分けて
アシスタントさんのおかげもあって
目標の数字に達することができました

やったことその2
人に頼むことを決めて
自分ができることに集中する

最後にやっぱり大事なことは

そのSNSを頑張りたいんだったら
人の投稿を見る
ってことがすごく大事です

うまくいってる人
そうでもない人を
たくさん見ることで

なるほど
と思うことが沢山あります

これどうやるんだろう!
わ〜この投稿素敵♪
私もこんな投稿してみよう!
そのツールに滞在すればするほど

投稿しなくちゃ💦
じゃなくて
こういう投稿したい〜!

湧き上がってきます

きっと
滞在時間が長くて
他の方の投稿にもリアクションしてて
そんな人の方がインスタグラムからも評価されますよね

そのツールを楽しんでない
好きじゃないのに
うまくいくわけないのです

もしも
ブログを頑張りたいなら
人のブログに訪問して
いいねしたりコメントしたりしてみる
あなただって、黙ってブログを読んで立ち去るよりも
いいねしてくれたら嬉しいし
コメントなんてしてくれたらもっと嬉しいでしょ
そのブログオーナーの方だってそうだしね♪
そして、それを、楽しむ気持ち
そうしてるとブログさんにも好かれると思うのですよ


かくいう私
ブログをnoteにお引越しして
あんまりnoteを徘徊していないことに気がつく!!
反省〜〜〜

noteさんこれからよろしくお願いします♪

とうことで
やったことその3
そのツール(Instagram)を好きになる
でした!

5000人記念企画(ビックプレゼントも)やります!

と、いうことで
ありがとうInstagram5000人感謝祭を
開催します!

ビックなプレゼントもご用意しますし
わたしの「先生」気になってるでしょ?
ライブ配信で先生とのトークなどお披露目したいと思っております!
Instagram頑張りたい方、先生に特別なコースご用意いただこうかな!?
などとも計画しております!

近日公開!
楽しみにしていてくださいね

それでは、また!


いち早く情報をお届け!
公式LINEに登録でプレゼント!
「自然とお申し込みが入る!告知分づくりの5STEP」

または @kyoko_y で検索
ぜひ登録後、一言メッセージをお願いします

一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?