見出し画像

クリエイトがある シーザー暗号とかモールスとか色々解読 (HELP)

もう二時です。
四人体制で『クリエイトがある』のシーザー暗号解読を試みていたのですが、二人寝てしまいました。
とりあえずシーザー以外の小ネタから書いていきます。


まず、途中の左上で出てくる検索欄の話からしましょう。

苗字 かっこいいで調べた結果が『脳天』かい


武器 強いで調べた結果が『モーニングスター』かい


アニメキャラ 髪型でポニーテールを選んだのか
なんかフリーレンに似てなくもないよね


良い設定 デザインで調べて出力されたのが…
白米の上にパンを乗っけて食べること???


スマホ お絵描き アプリ…?
これスマホで描いてるの!?


コピックしか読み取れませんでした。
文字の形的に後ろの漢字は値段かと思われます。
ちなみにコピックは画材らしいです。


この時点でかなり面白いですね。

ここで小休止。32日目のデート失敗という歌詞がありますが、これはゆめみるうろこのことを指しているような気がしないこともないです。
ゆめみるうろこのカレンダーには31日までしかないので。
(どのカレンダーもそうだろ)

つぎに脳天の説明文の小ネタに行きましょう。

脳天のぞみ のうてん のぞみ

19歳 幼少期から白色の頭髪で、影が落ちるとほ のかなピンク色に見える。炭水化物以外の食べ物のことを摂取する必要のないものだと信じ込んでおり、 白米の上にパンを乗せたパンごはんを頻繁に平らげているり長年のイメージトレーングが功を奏し、武器全般をなんとなく使いこなす。最も得意な武器は モーニングスター。高校二年生の夏休みに差し掛かろ うとする終業式、突如体育館に集められた生徒全員 を峰打ちで気絶させたことかある。全員が記憶を失ったため不問、複数の地点を同時に観測すること ができる特殊能力を持っているが、世界遺産以外を観測すると頭痛が三日間続くため日常生活では常にマチュピチュを観測している。最寄りのバス停の名前 を自分の名前のシーザー暗号に変えて近隣住民を混 乱させることを人生の目標としている。野良猫に襲われやすい体質なので、自分を襲ってくるかどうかく野良猫か否かを判断している。学校の成績は優秀であったが、学食の味の薄さに絶望し渡米。自由の国 で真の自由とは何たるかを見つけることがてさす戒めとして眼帯を購入し帰国、現在は町の特異現象を 調査して暮らしている。腰のポーチにはクーポン、そう 様々なクーポンがはいっている。弱虫な私の最強の分身 私だけのクリエイト・ガール

この激面白い文章は、構成途中でいくつか変更が加えられています。

ボツ設定① 下痢
ボツ設定② えげつないゲロ
ボツ設定③ アメリカ

えげつないゲロて。


はい、また小休止です。
マチュピチュの観測って、『わたしのヘリテージ』てことすか???
ワールドヘリテージ(世界遺産)てことですか??????????


そしてラスサビですね。
ここの小ネタもいくつか。

せかいを救って?
わたしを救って?

結局宇宙を救って…に落ち着くわけですね。
ネタに逃げちゃったのでしょうか。

次、この絵が歪むしーーーん!
IMAWANOKIWAとかの煙の演出に似て内科医!????
似てるよね!!!!!!!!!

それだけ。


小休止三度目。下の画像、「パン」って書いてるように見えませんか?
友人が見つけたんですけど。

パン見つけし友人↴

見えない?パン

え、見えない…?そうすか…



では、絶望のモールス・シーザー解読編に移りましょうか。
シーザー暗号は脳天の説明文に出てきているので、例の英語の羅列はシーザー暗号だと仮定して話を進めます。
まず、シーザー暗号というのは簡単に言うと『英語を別の英語にしたもの』です。AをCにしたらBをDに。CをEに…といった感じですね。
暗号にしては簡単に思えるかもしれません。

しかし絶望的なことに、シーザー暗号の解読には英語をいくつずらすのか、を事前に知っている必要があります。最大25個までずらせるので。

つまりこういうことですね。

このうちのどれか一つが正解というわけです。
まあそれでも元の英語さえ分かっていれば大した問題ではありません。
四人で総当たりすればいいだけですからね。

ですが、このMVの文字はガビガビです。
画質をいくら上げてもなんとなくしか読めなかったため、12時を回るころには士気もダダ下がりでした。

読めるかい

しかし、一人の友人が天啓を授かります。
「画質を240pにしたらよみやすくなった」というのです。

天啓授かりし友人↴


試してみるとあら不思議、本当に読みやすくなっています。
ここで士気は再び盛り上がったのですが…

見つけてしまいました。
この文字列、何故か直前で増えています。
もう無理。25通りすべてを試したけど英語でもローマ字でもまともな文章は生まれませんでした。それもそのはずです。
この英語、綺麗にしたとはいえガビガビのままなので、打ち込んだ元の文章が正しいかわかりません。しかもよく見たら数字の1とかあるし、何かのリンクの可能性もあります。誰か助けてください。



ちなみにもう一人の友人はずっと画像右上のモールス信号を解いていました。がんばれ。

モールス解きし友人↴



ところで、いよわさんによると、この曲は頭空っぽにして聞いてほしいそうです。(スペースより)
ならシーザー暗号とかモールス信号を入れないでくり~
とは言いつつも、解読ってクソ楽しいんですよね。
水死体の文字化け解読とかも超楽しいのでやってみてください。

では。
私はもう寝るので、もし解読できた人がいたらコメントで教えてください。
切実に。本当に教えて。


※天啓の友人によると、速さを上げて文字の揺らぎを安定させたら読みやすいそうです。発想がかっこよすぎる。

金をくれたら無償の愛を授けます。