見出し画像

メンズ美容で人生が”ちょっと”変わる!【発信する理由】

「実は俺って、イケメン?」


”メンズ美容”という言葉が日本でもだんだん定着しつつあり、メンズコスメ専用の売り場も見かけるようになりました。徐々にですが、メンズ美容が浸透しつつあるなという実感があります。

とはいえ、”メンズ美容の発信”は女性のそれと比べて、まだまだ少ない印象…。私がメンズ美容の発信をはじめたのは2022年ですが、(ブログとInstagramを始めたのが2022年)その頃に出会った人の中には発信を続けている人もいれば、辞めてしまった人も。

今回は、私が『メンズ美容を発信している理由』をお話しします。男性にも女性にも共通することが多い内容なので、参考になればうれしいです。





外見の変化=内面の変化



「男が化粧とか、はずかしい」
「メンズ美容とか、引かれそう…」

私がメンズ美容に興味を持ったきっかけは、『夫の変化』

優しくて真面目。引っ込み思案で人の面倒ばかりみている夫は、いつもどこか自信なさげ。学生時代からずっとそうして過ごしてきたようで、本人も不満がない様子。私も特にそれについて何も思っていませんでした。

ヘアメイクの専門学校に通っていた私はある日、メンズ美容のアイテムを購入して夫に試してもらいました。

はじめはスキンケア。それから眉を手入れして、BBクリームを塗る。すぐに全てを受け入れてくれたわけではありませんが、徐々に自分から試したり購入するように。

1〜2ヶ月経ったころ、あきらかに夫の言動や行動に変化があらわれました。具体的に言うと、

  • 仕事で成果が出る

  • 外出時に女性のスタッフにほめられる

  • 自分の意見をしっかり伝える

ちょっとビックリするくらい変わったので、はじめは驚きましたが、『自信がついた』ということはすぐに分かりました。

美容は外見だけでなく、内面を変える力があります。女性とか、男性とか、関係なく。です。



メイクは心の武装



「メイクなんて単なる身だしなみ」
「コスメ集めは趣味でしょ?」

昔、とても落ち込んで、家から出られないほどの苦い経験をしました。シャワーさえ浴びるのが面倒、食事なんてもちろん食べたくない。このままずっとベットに潜ってたいと思っていました。

そんな時、どうしても出かけなければいけない用事ができて、お風呂に入ってメイクをしました。

さっきまで元気がなかったのに、鏡の前でウキウキしてる!外に出るころには、「いつもの自分」を取り戻していました。

【メイクをすることで武装する】とは言いますが、初めて実感した瞬間。

「美容で内面が変えられるなら…!」「自分や自信のない人を勇気付けたい。」ちょっと大袈裟ですが、そう思ってヘアメイクの学校に通うことを決めました。



あなたの人生を”ちょっと”変えてくれるのがメンズ美容



「美容で人生変わらないでしょ?」
「美容なんて、かっこよくてオシャレな人のもの」

正直、一部の人を除いては『メンズ美容』で人生が大きく変わることはありません。もちろん、美容で人生が大きく変化したり、それを仕事にする人もいます。でも全員がそうかといえば、そうではありません。

でも、"ちょっと"なら、あなたの人生は美容で変えられます。

  • ちょっとカッコ良くなって、モテる。

  • ちょっと清潔感が出て、まわりから好印象。

  • ちょっと自信がついて、仕事を頑張れる。

そんな、”ちょっと”の、でも”確実”な『変化』のお手伝いがしたくて、私はメンズ美容の発信をしています。


「実は俺って、イケメン?」


このマインド、とっても大事!!





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?