見出し画像

【きほんのき】BBクリームマスターになれ!|基本の塗り方・落とし方【メンズ】

すこーし塗って、しっかり落とす


BBクリームを塗っている(塗りたいと思っている)男性によく聞かれるのが…

塗る量がいつも足りないんだけど。」
時間が経つと毎回汚くなるけどどうしたらいい?」
W洗顔ってなに?」

BBクリームを塗る男性は着々と増えていますが、正しい塗り方と落とし方を知らない人はとても多いです。

BBクリームは、正しい使い方をしないとキレイな肌にみせるどころか、逆に汚く見えたり肌荒れの原因になることも…。

今回は、【BBクリームの基本の塗り方・落とし方】についてお話しします。

新年度が始まって、学校や会社・バイト先にBBクリームを塗って行ってる(行こうと思ってる)人は、ぜひ正しい使い方を身につけて、まわりに差をつけてください!





BBクリームの塗り方


内側から外側に広げる


まるに置いて矢印の方向にのばす

BBクリームは、顔の5箇所(額・両頬・鼻・あご)にのせて、矢印の方向にやさしく広げます

ここでは5点と書きましたが、顔全体に点でおいてもOK!

広げる時に使う道具は、

  • テカリやすい人(脂性肌)⇨ 乾いたスポンジ

  • パサつきやすい人(乾燥肌)⇨ 指の腹・濡らしたスポンジ

だと、広げやすいです。



キレイに見せるコツ


BBクリームをはじめに出す量はこれくらい

キレイに見えて失敗しないコツは、3つ。

  • 少量ずつ出して塗る

  • はじめから出しすぎない

  • 足りなければ付け足す

面倒だったり急いでいると、一気に塗りたくなる気持ちはわかりますが、汚い仕上がりになったり崩れやすくなるので、あとで後悔します。

少量ずつ塗っても慣れれば5分で塗れて、やり直しもないので結局時短に。ちょっとずつ塗るほうが、仕上がりもキレイに見えるのでおすすめです!



塗り終わったらなじませる


塗りっぱなしはNG!!

塗り終わったら軽くなじませます。なじませることでより自然な仕上がりに。なじませる時には、

  • テカリやすい人(脂性肌)⇨ 乾いたスポンジ・ティッシュ

  • パサつきやすい人(乾燥肌)⇨ 手のひらでプレス

を、使うとよれにくいです。

スポンジは塗る時に使ったものでOK。キレイな面でやさしく押すようになじませます。手のひらのプレスやティッシュで押さえる時も、力を入れないようにしましょう。



BBクリームの落とし方


基本はクレンジングで落とす


クレンジングはW洗顔不要がめんどくさくない

BBクリームは基本的に "クレンジング" で落とします

BBクリームに『石けん落ち』などの、洗顔料でも落ちるという表記があれば、洗顔料のみで落としてもOKです。


※ 【時短】洗顔料で落ちるBBクリーム ⇩


ただし、石けん落ちのBBクリームでも週に1〜2回はクレンジングを使って落としましょう。

  • 毛穴の奥の汚れをとる

  • 肌荒れ予防

上のような効果があります。



W洗顔ってなに?


「W洗顔してください」「W洗顔不要」「石けん落ち」などの表記のちがい、正しく理解していますか?

W洗顔 ⇨ クレンジングと洗顔の2度洗いが必要
W洗顔不要 ⇨ クレンジングだけでOK・洗顔は不要・2度洗いなし
石けん落ち ⇨ 洗顔料のみで落とせる・クレンジング不要

落とし終わったら、必ずスキンケアをすることを忘れずに。BBクリームがより映える肌をつくりましょう!


※ 3分でわかるスキンケア!YouTubeで聞き流し ⇩




すこーし塗って、しっかり落とす


BBクリームは塗るだけでOKな便利アイテム。でも正しい使い方をすることで、より効果的にその実力を発揮してくれます

「BBクリームをすでに使ってるけど、仕上がりに満足できない人」
「BBクリームにトライしたいけど、笑われないか不安な人」


すこーし塗って、しっかり落とす


を意識すると、今までの仕上がりとは一味ちがったものになれますよ!

BBクリームを使って、自分の肌にも心にも自信をつけていきましょう☆


!☆!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日のメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?