見出し画像

【本音】最近流行りの"メンズメイクやBBクリーム"って、女子から見て気持ち悪い?

メンズメイクにトライできない理由は「女子の目線が怖い」から!


メンズメイクがイマイチ世の中に浸透しない理由。私は、「女子の目線が怖い」男性が多いことが圧倒的に大きな要因だと思っています。

でも実は、女子目線は男性が思うそれとは大きく違います!メンズメイクする(BBクリームを塗るだけでも)男性を魅力的に感じる女性がとても多く、その数は70%以上になります。 ※ 以下のアンケート結果より ⇩

対象者:10代〜50代女性
回答者数:100名
調査期間:2023/5/21〜
実施方法:インターネットによるアンケート調査
※著者運営サイト・初心者のためのメンズコスメ入門塾独自アンケート

初心者のためのメンズコスメ入門塾より

今回は、メンズメイクする男性についてどう思うかのアンケート結果を深掘りしていこうと思います。

  • メンズメイクしたいけど、笑われたくない

  • コスメ売り場の女子が怖い

こんな男性は、ぜひ最後まで読んで安心してくださいね!





メンズメイク、肯定派?否定派?


メンズメイクに肯定派?否定派?・アンケート結果

アンケート結果をみて分かる通り、70%以上の女性がメンズメイクに対して肯定的です。

具体的な意見もあげてみます。

シミなど、男女関係なく気になる人は多いと思うから、コンプレックスをカバーできるメイクは肯定派です。

30代女性 肯定派

肌荒れやコンプレックスを隠すためにメイクする方もいると思いますし、メンズメイクは肯定的です。

40代女性 肯定派

もっと積極的にメイクができるようになるといいと思う。ドラッグストアやバラエティショップでメンズメイクのブースがもっとできれば、やりやすくなると思う。

20代女性 肯定派

メイクの先輩でもある女性は、メイクのメリットをよく知っています。コンプレックスを無くしたり、自己肯定感をアップさせるためにメンズメイクには賛成という意見が多かったです。

否定派の意見も載せておきます。

自然体の方が清潔感がある感じがする。

40代女性 否定派

コスメの話や情報を男性と共有しやすいのはいいなとは思いますが、あまりにも綺麗にされたら、それは女性として引いてみてしまいます。してもいいけど、女性より綺麗にはならないで欲しいです。

20代女性 否定派

否定派の中には、"メイクの程度"が大事という意見が多くみられました。では、どこまでならOKなのか?

女子の本音をアンケート ⇨ 次の段落でまとめました。



メンズメイク、どこまでOK?


メンズメイクどこまで許せる?・アンケート結果

メンズメイクはどこまでならOKか?という質問に対しては、『 BBクリーム』『眉』という意見が同率で1位でした。

全体的にみられたのは、「やりすぎは嫌」という意見。

男性も肌のシミとかを隠したいだろうしある程度のメイクは良いと思う。

30代女性 肯定派

ピンクのアイシャドウやチークを使うなど、女の子っぽいメイクはちょっと嫌だが、ファンデーションやアイブロウを使うくらいなら、ありだと思う。

30代女性 否定派

やり過ぎは相手に悪印象を与える可能性が高いので、少しずつ始めてほしいと思います。

20代女性 肯定派

女性にも言えることですが、TPOも考えながら、メイクの程度を調整できると、まわりから浮かずに好印象を与えられます。



メンズメイクの基本|BBクリームはどう感じてる?


BBクリームを塗る男性はどう思う?・アンケート結果

メンズメイクは抵抗がある…と思う男性でもBBクリームだけは手に取ることがあります。

"あたらしい身だしなみ"として定着しつつあるBBクリームですが、それについての女子の本音も気になるところ。

アンケート結果の概要は、上のグラフの通りで80%以上は「気持ち悪くない」という結果に。「 BBクリームくらいなら身だしなみの一部」という意見が多かったです。



やりすぎなければ、メンズメイクは好印象!


男性が思うより、女性は圧倒的にメンズメイクに好感触。清潔感アップや自分に自信がつくならトライすべき!と思っています。

文中でもお話ししましたが、女性はメイクの大先輩。メリットやその効果も十分に経験して知っています。

「わからないことは聞いてみよう」というスタンスで、気軽にメイクの相談をしてみてください。喜んで教えてくれることがほとんどですし、新しい話題で話が弾むこと間違いなし◎


男性も女性も関係なく、自分の興味あることに気兼ねなく飛び込む勇気をもって欲しい


今回はちょっとキレイ事に聞こえるかもしれない、でも本音。のお話でした!






この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日のメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?