見出し画像

事件はいまだなお続いている。【ライナーノーツ】

毎週一個以上なんか動画上げるノルマ。
今回は三が日に上げたポートピア動画の第二弾。


第一弾はスーパーファミコン版のオリジナルサウンドトラックより組み合させてもらったが

今回は公式アレンジから第二弾を投下した。


僕はゲームかまいたちの夜の大ファンなのだが、このアレンジについては全く知らなくて去年プレミア価格で手に入れたものだ。
今回もクリアまで行っている長い動画になってしまって申し訳ないのだがそもそももともとせっかちな人には向かない、音でゲームのイキフンを楽しんでいただくオトナの動画となっている笑
作業用やお酒のアテにじっくり味わっていただけたらこれ幸いだ。


ちょうど去年の秋だったかフォロワー様にEVEバーストエラーが好きなら…という事でイノセントグレイというゲーム会社を教えていただいたのだがこの会社のゲームがとても面白く。(と言ってもまだ2作しかやっていないが)

またこのイノセントグレイの音楽を担当しているのが僕が20年間聞いているMANYOさんという方だった。
なんなら僕が近年ハマり出したKeyにも関わっていらっしゃる。
完全な余談だがゲーセンミカドで時々イケダミノロックさんと動画にも出演される細井そうしさんもKeyには関わっているのだ。

正直キャラクタービジュアルもだがこのサウンド担当に惹かれてYouTubeで主題歌などを聞き、買ってみたイノセントグレイは僕の中で久しぶりに大当たりだった。
このMANYOさんがまだMANYOさん名義の前に何トラックか関わったのがこのかまいたちの夜特別編スペシャルアレンジサウンドパックだ。
当然だからこのCDも大当たり。
分かる人にはパッと聞いてどのトラックがMANYOさんかすぐ分かっていただけるだろう。


僕はポートピアを最初に見て以来、推理モノやアドベンチャーゲームというジャンルが好きだが(かと言って推理力などは皆無だが笑)
大げさな言い方にはなるがこうして子供の時からやっていたもの追いかけていたもの全ては繋がっている。
またはどこかでリンクしているものだ。


改めてゲームも音楽も今の僕を形作っているんだなあと思わんばかりである。



今回もお読みいただきありがとうございました♪

極東アイセキ計画。サイト
https://artist.aremond.net/kyokutou-ai/

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

極東ハイパーアイセキ酒場。(トークのみ飲み実況配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLA4dNbCJ5oTduQhboZyYAbyZyUQomI88j

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)