見出し画像

奇跡の一つや二つくらい起こしてやれ。【ライナーノーツ】

今回の動画はver1.0を1月の最終月曜日に上げたが(栞の誕生日2/1直前の1/29)、早いものでもう今日は2月も終わりの2/26である。



というわけで今回はver1.0の続きで2.0を公開させてもらう運びとなった。

2024.02.01 美坂栞生誕記念!カギドラ。#9 ver2.0-With love from the sketchbook.-『Kanon 栞&香里SIDE』


キャラや曲との噛み合いについてはver1.0の記事でも綴らせてもらったので、もしそれを見た事がない方がおられたら、よろしければそちらをぜひご一読いただいてから今回の記事を読んでいただければ幸いだ。


さて今回はその時の記事でも書いたのだが

1.

ver1.0はキャラの静画。グラフィック中心。
2.0は動画。映像を中心にはさむ構成とさせてもらった。

これは割と今までやった事のないパターンであり、編集していても面白かった。今までは静画も動画も組み合わていたので。

それ以外にも何気に今回はこっそり初めての試みが多い。
それを番号ごとに分けて少し解説していく。

2.

まず同じ曲で同じキャラでver2.0をやる事自体が初めてであるし。

以前も同じ曲というのはカギドラ。#3であったがキャラが全然違った。
ああ、思い出せば#1はキャラも曲も一緒だったか。
ただそれは曲の半分しかやってなかった。

3.

ver違いをこのように近い時間で出すのも初めてである。

4.

ドラムやギターはver1.0と同じテイクであるが、ギターの視点は完全に1.0と違うアングル。
いつもは複数カメラで撮ったものを組み合わせるのだが今回は全くバラバラにしてみた。

そもそもこれはver2.0をこういう形で短期間に作る予定がなかったのだ。
1.0を作っている最中に思いついた事なので完全に直前の事であって、それも楽しかった。

5.

お気づきの方がいてくれるととても嬉しいのだが、始めてキャラに似せたような服装で演奏してみた事笑

これについてはたまたま手持ちに白いニットや栞と色違いではあるが大きめのストールを持っていたのでマッチしてくれて面白かった。
赤いチェックのスカートを栞ははいているが、僕の帽子に赤いチェックがあるのも意識した、そういう細かい所にもわりと拘っているのだ。


それこそ1.0の記事でも今までも書いているけどカギドラ。は一番拘って作っているコンテンツだったりするので。
ただ今回編集はちょっと苦しかった部分もあった。


キャラが栞という事でどうしても姉の香里もセットにしたかったのもあって、そのわりには前回のver1.0であまり登場させる事が出来なかった。
ので今回はちょっと多めに出す事を意識してみたのだがそうなると今度はメインの栞がまとめきれず編集に納得いくものが組み上がるまでは割と時間かかった。


いっそver3.0まで作って、香里単体の物作れば良かったと思ったくらい笑
しかし短期間で同じ曲でさすがにそれはくどい。
期間を空けてもいいがKanonは冬の物語なので冬の内に公開したい、そうなるとver3.0まで1年空いてしまうかもしれない。
まあそれもありだけどせめて演奏テイクでもう一度やるくらいはしないと。
それか映像だけで演奏抜きで作ろうかとも思った。


ただそうするとそれは映像使っただけのMADになってしまうし、そもそもカギドラ。とはKey作品+ドラムでカギドラ。なので演奏シーンを除いてしまうとそれはもう僕が作る必要もなくなってしまうので、その部分でも迷ってしまってまた時間が大量にかかってしまった。



ただ去年のいつだったか誰が言ったか忘れたけど、適当に作った動画、頑張って作った動画というのはやはり見る人に伝わるらしい。
いつも全力フルパワーというわけにもいかないが、せめてこのコンテンツはこれくらい力を入れて作りたいものだ。ではないと時間を割いて見ていただく方にも申し訳ないし。
そもそもカギドラ。とはKeyを知らない人にもKeyいいんじゃねーかと思ってもらいたくて僕なりの勝手な宣伝も含めているのでいい加減なことはしたくない。
知らない人がネタバレも構わなくて僕の動画から見てもらえるのかわかんないけど笑



言うほどモロなネタバレにもせず、そのぎりぎりを狙っていくだけでも毎回気を使ってるんだけどね。



例えば僕なんかはその物語を知らない時、結末さえ知らなければある程度のネタバレはOkだ。
むしろチラ見して興味を持つかどうかで決める。アニメもゲームも。
ただCGを一枚も見たくない、セリフ一言も聞きたくない、CMも見たくないという人だっていらっしゃるはず。
人によってどこまでのネタバレを許せるかというのもまた違うしね~その点カギドラ。は毎回言ってるけど力入れてるし見てほしいけど、知らない人にはどこまで許せるか見てもらえるかの勝負をしているジレンマもあるコンテンツなのだ。
それこそこれも前書いたけど絵だけでKey嫌いっていう人もいるらしいしね。そういう方にはどれだけ頑張ってもカギドラ。は見てもらえないだろうし。もちろん人の好みは十人十色でそれは悪い事ではないし。
音楽自体興味ない人もいるだろうし。
あくまでゲーム実況とかと違ってカギドラ。は見る人を選ぶという話ね。


話がそれてきている気がするので閑話休題。


今回初めての事。その6.

演奏映像に雪降らし。
エフェクトを多重にかけてみた。これは今回からの新しい試み。

先日も話した通り今年の僕の目標が今年早い内に一つできた。
行った事のないラーメンチェーンに行く…
ではなくて笑
映像に少しだけ拘りたいというのがある。

大まかに言うとこのエフェクト。
あと上からの俯瞰撮影。これは今回この演奏が終わった後で身に着けたのでタイミング的に悪かったが。あと分身とね。


7.

歌や曲が流れているのに映像のセリフをかぶせてみた事。
これも今回初めての事だった。


とにかくこの栞についてはKey作品の中でもかなり上位で好きになったのもあって(というほどまだあまりKey作品をやれていないのだけど)、今回はそんな初めてづくしの力作(自分で言うな)編集とさせてもらった。


香里についても改めて単体として動画にしてみたいと思っているのでいつかやってみるかもしれないしやらないかもしれないし笑
KeyやKanonをご存じの方には当然把握されているものと思うが、香里は1.0の記事でも書いてるけどメインヒロインではないからね~。

この5人がメインヒロインであり香里は攻略できないから。

最後に二つ余談を話しておきたい。
今回使ったのは90年代後半に一世を風靡したバンド、シャズナのI miss you…という曲であるが実はこの曲には3つパターンが存在する。


まずは今回演奏した2000年バージョン。
2000年のベストアルバム「BEST ALBUM 1993 2000 OLDIES」の中に収録されたI Miss you… (New Version)
今回の動画にも2000mixと名前を付けているそれだ。



続いて僕が初めて聞いた1996年バージョン。
1996年のインディーズアルバム「Raspberry Time」に収録されたI Miss you…



ちなみにこの時は正規メンバーにドラムがいたのでドラム音がかなりくっきりしてる。もし香里単体でver3.0を作るなら今度はこっちで作るのもいいかもしれない。


最後にインディーズ初期の1994年バージョン。
1994年のインディーズアルバム「Sophia」にMiss XXXXとして収録されている。
タイトルも微妙に違い、歌詞も刺々しくバンドとして未熟な部分も見えるが攻撃性や勢いは一番ある。

つまりこの曲の元々は30年前の曲なのである。
もしよろしければ聞き比べて見られるのもいかがだろうか。



余談のもう一つ。これはツイッターでも言わない裏話としてのネタなのだが
実はこの着ている白いニット。








親父のおさがりである笑


正確には覚えていないが僕が中3くらいから着ている。


親父のおさがりな事もあってどれだけ古くても捨てられないし捨てたくないのだ。
つまりこの服の年季は親父が昭和の時代から着ていたものであるから30年どころではない笑
それにサイズも無理ないし暖かいしね。


せっかくこんな長々とした文章を動画と合わせて見てくださった方へ、最後にこっそり教えちゃう。まあこのニットネタにどれだけの価値があるのか分からないが笑


ああっともう一つだけ言わせてくれ。


香里と栞は普段は口をきかないが言ってる事は同じことがある。
香里「奇跡ってね、そんな簡単に起こるものじゃないのよ」
栞「起きないから奇跡って言うんですよ」


僕のモットーは「奇跡は起きるものではなく起こすものである。一つや二つくらい起こしてやれ」だ。
バカでもいいからそんな前向きに生きていけたらと思う、根がネガな人間なのでね、別にシャレではないけど。



ただエヴァンゲリオンのミサトさんが言った
「奇跡を待つ前に手前の努力よ」
も心掛けるようにはしている。
待っているだけではハッピーやラッキーなど降ってこないからな。


今回もお読みくださりありがとうございました。
スケッチブックより愛を込めて。



リンクプロフィール
https://lit.link/KyokutoAiseki

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)