見出し画像

手触りのある会話。~はじめてのラーメンショップ?編~

さて、タイトルとは全く関係がないが今週の動画はお正月にやった三が日連続懐かしの格ゲー配信のラストをお送りする。

拳を上げろ!タコ殴れ!『初代ストリートファイターⅡ ガイルでワンコインクリア目指す配信』






正直今回のはリクエストとかではないし全くやる予定がなかったんだけど、個人的にやりたい事をやってみた。
それなりに苦労したがわりと楽しんでやれたのは良かった。
おかげでまた積みゲーのADVが遅れていく事になるのだが苦笑
動画に関しては今回その他は特筆するべき事もないが一応書き残しておく。







さて今回の本題は先日のラーメンショップ訪店について。
動画についてはライナーノーツを書くほどでもないので、代わりにこちらで執筆してみる事にする。



今年のちょっとした夢というか目標は未だ行った事がない
くるまや
ラーメンショップ
山岡家

に行く事である。
二週間前に山岡家は目的が達成できたが、ちょうどそこから2駅離れた場所に駅から歩いていけるラーメンショップの正規店があるという事で知り合いから聞いたので早速狙ってみたのだ。
ラーメンショップと言えば二つ前の記事にも書いたけど、やはりくるまやや山岡家と同じようにロードサイド中心の店舗なので、駅前にあるという事が少ないため。


それこそ相変わらず僕のネットリサーチに時間を費やし、営業時間をチェックし、前日からトッピングを決めてお腹を空かして訪れたのであるが…




ネットには書いてない仕込み中だった笑
休み時間があるとは聞いていない笑

やはり調べるだけではだめなのだ、実際に行かないと手触りは感じry


という事で楽しみにしていたラーショはおあずけになったわけだ。
しょうがなく僕は近くの別の店で食事を摂り、帰路についたのであるが


その電車に乗った瞬間



トラックとぶつかり結果4時間強の運転見合わせに。

なんなん!?∑(゚Д゚)


山岡家の時は強風で大幅遅延だったけどこの路線に来ると必ず電車がトラブル起こすんだけどどーなってんの!?笑


二週間続けてとか呪われてないこの線路!?



事故が発生した時は復旧に4時間もかかるとは思っていなかったが、トラックが踏切内で電車とぶつかったという事は調べて分かった。
これは死者こそいないが人身事故よりも時間がかかるだろうと判断できた。
いればもっと時間がかかるだろうという事も。
上の写真はネットですぐさま出回ったものであって、幸い亡くなった方はおられなかったようだが(まあいたら写真をさすがに上げていない)やはり時間がかかる事は明らかだった。



という事で僕は下りた事のない駅に初めて降り立ち(結構田舎)タクシーを拾った。


ところで僕の趣味というほどでもないがクセとしてタクシーの運転手さんとの会話がある。
当然東京ともなると同じタクシーの運転手さんに出会う事などそうそうない。なじみの迎車を呼ぶとかなら話はまだしも。
一期一会だ。
だからこそその出会いを大事にしている。


もちろん運転手さんが会話が嫌いだったり億劫そうであればそう話しかけないが、運転手さんが話しかけてくるような人ならこちらもむしろラッキーで大歓迎だ。
そもそも運転手さんも孤独なお仕事だし、なんなら酔っぱらいなど乗せてストレスをためている方もおられるだろう。
また運賃や乗り逃げなどのトラブル防止のためにこちらを探る意味で話しかけてくる人もいるのかもしれない。


そもそも自分で言うのもなんだが僕の恰好は怪しい。
サングラスは外出の時はたいていかけているし、最近なんてウサミミの帽子にデカイ羽根のピアスだったりスカートっぽいものをはいているため、ヤンキーやチンピラ、反社には見えないだろうがかなり変な奴に見えるだろうと思われる笑
夏なら袖を出しているからこれに刺青まで加わる。
なんなら10回に1度くらいは乗車拒否される事もよくある笑


こんな奴を乗せて走ってくれるのだからありがたい限りだ。

もし僕が運転手なら多分僕は乗車拒否だ笑



この時はたまたま先日亡くなられた八代亜紀さんに見た目や顔もよく似ている女性の方で、事故のイキフンをなんとなく感じ取っていた運転手さんから電車何かあったんですか?と話しかけられ、話がめちゃくちゃ弾んでしまった。
路線事故の話から能登半島の震災復旧状況、僕の仕事の話や運転手さんのお子さんの話、東北震災の話までたっぷりと。
関係者からは何で知らない人とそんなにすぐ話せるんだ、そんなに話す内容があるのかと気持ち悪がられているくらいだ笑


結果、電車なら400円強かかる運賃が2000円オーバーとなってしまったが、僕は自分が決めた事でもない組んだ予定でもないのに自分の時間が侵されるのは嫌いだし、そこまで沢山話した運転手さんとの会話も楽しかったので2000円の価値は十分にあったと言える。
これだからタクシーの会話は大好きなのだ。
一期一会と言ったがなんなら同じ運転手さんに本当にたまたま偶然3度乗った事がある。
その時の会話や再会なんてもう弾みに弾んで最高である。
友人でもないビジネス相手でもない、顔見知りとも違うが狭い空間の中でみっちりと話せた人と待ち合わせもしてないのに再会できたのだから。


ちなみに余談ではあるが地元廣島ではカープのユニフォームを着ていれば大体、これから観戦ですかとか試合後なら今日どうでしたと話しかけられる。これも楽しい。
反対に今日カープどうですかと聞いただけで大抵の運転手さんと一気に仲良くなれる。廣島では笑
ネットや携帯がない時代、夜のスポーツニュースが始まるまでのナイター後の中途半端な時間。
カープやプロ野球の情報はタクシーの運転手さんが一番早かったのだ。
運転手さんはずっと車の中で野球中継のラジオを聴いているから。


僕はそういう土地で生まれ育って、今はこの大都会で生きている。


ラーショ食いたかったなー。



今回もお読みくださりありがとうございました。



リンクプロフィール
https://lit.link/KyokutoAiseki

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)