見出し画像

最高の誕プレ、2年越しの実現。

時に2020年始。
僕は最高に…最低に?笑
気落ちし久々に腐っていた。


ある意味僕から手放したものも大きいのだが、時として魂を分かち合えるほどのバンドメンバーが一人減り二人去り。
CDが売れなくなった時代、汗水たらしてバンドが音楽を奏でなくなった時代、あいつもこいつも自分の年齢や将来を悲観して辞めていった。(もちろんそいつの人生があるのでそれは悪い事じゃない)


そして最後に残った一人がやめたいと言い出したのだ、2020年始に。
理由はその人の事なのでここではあまり言えないが家庭の事情。これも仕方がない事だった。
そして難病でどうしようもない事だった。
そこから2.3か月。世界をコロナが襲ってきた。
タイミング的な話でもあるのだが正直そこでバンドが継続しても結局コロナで終わっていた。それだけの難病だった。そいつのご家族のお話なのだが。
聞くとインフルエンザになっても合併症で亡くなってしまう可能性が高いものらしい。ましてあの時のコロナとなると…


僕は音楽で一応食わせてもらっているがやはりそれは自分のバンドがしたかったせいもあるので、そのためだけに頼る者も物もなく地元廣島から出てきたので目標や夢を一つ失っていた。
自分のバンドという大きな拠り所をなくしてしまった。
そしてコロナ。緊急宣言が発令され世界は閉塞感に包まれた。
外に出る事すら禁忌のような空気が国中にあった。
僕は何をしていいか分からなくなり、気落ちし、腐った。


その時に僕を救ってくれたのがゲーセンミカドの休業日配信だった。
もともと2018年末にミカドを初めて知り、2019年に1.2度くらい遊んだことがあるくらいの店だったが配信はずっと見ていた。
どんな業種も、そうあの東北大震災の時のような、どんなお店も閉まって街全体に明かりが灯らなくなったような時にミカドは営業できずともスタッフだけでYouTube配信をし、ミカドここにありを見せつけ、楽しいゲーム動画で笑わせてくれていた。毎日毎日。
そこには何とかしようという逆境に立ち向かう光があった。
とにかく先の事は分からないが動こう、やってみようという力があった。


そして僕はその腐っていた中から立ち直りまず自分のドラム動画にチャレンジする事になった。
好きなゲームを語ったり誰かの事件簿だったり、飲み配信だったりは全てミカドの影響がデカい。
極東アイセキ計画。のグッズだってミカドと同じサイトを使っている。



とりあえずかましてみよう、やってみよう。
前向きに。
どうなるかわかんないけど。
緊急事態のせいで世の中は何をするにしても禁忌のような空気があった。
何をしても不謹慎。マスク警察のようなものもあった。
しかしミカドはロックだったのだ。
誰も関係ない。自分が思う事、やりたい事をやる。
これは僕の精神の「とりあえず理由なく社会に中指立てるロックンロールスピリット」とすごくウマがあった。
それが正しいかは分かんないけどね。
ただ自分の正義は貫きますよという話で。


そこで配信を担当しておられるAKIRAさんとも口をきいてもらえるようになり、2021年の3/1、僕の誕生日に飯でも行きましょうとお声を頂いた。
しかし僕はミカドにそこまで入り浸ってるほどの常連ではない。
※ミカドはミカド勢と呼ばれる強力なお客様を持っている。
しかもAKIRAさんと言えば店長に次ぐほどの配信担当の有名な方である。恐れ多すぎて話しかけるのすら申し訳ないくらい。
しかし去年2022年にもやはり僕の誕生日に同じメッセージをいただきすごい迷った。でもまだ踏ん切りがつかなかったのだ笑
ゲーセンは365日24時間やってるわけだしね。
普通の会社だが決まった休みがあるわけではないし、企業案件やイベントなどが絡めば急な予定が入る時だってある。世間一般の普通とはちょっと違うかもしれない。
日々忙しい、それもお店だって国から補助も出ないゲームセンターなのに常連でもない僕が個人的にお誘いしてもいいのだろうか。


ただ以前このnoteにも書いたように今年の目標はリアルで会いたい人に会いに行くというのが一つの目標であった。
ぶっちゃけこれを書いている今の時点で、ミカドがあったからツイッターで繋がれた人と今年初めて二人ほど、飲みに行っている。


だから。


今年は。


勇気出してみた笑





ちなみにAKIRAさんの誕生日は3/23で僕の妹と全く同じなのだ笑
だから同世代で今月はダブルバースデー。
かなり緊張しながら今日を迎えたがとても気さくに話を振ってくれたりして、また同世代だからこそすぐに通じる話ばかりでとても有意義だった。
ちなみにこの記事に書いた事は全て今日AKIRAさんにもお話した事。



そしてエキサイティングでロックンロールな時間だった。
AKIRAさんのような方がわざわざ僕に時間を作っていただいてくれたことが最高の今年の誕生日プレゼントでした。



今回もお読みくださりありがとうございました。


極東アイセキ計画。サイト
https://artist.aremond.net/kyokutou-ai/

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

Bar アナーキー(トークのみ飲み実況配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLA4dNbCJ5oTduQhboZyYAbyZyUQomI88j

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)