見出し画像

5年目によせて。~遊びたいけど遊べない~【ライナーノーツ】

先日ふと思いついて、お酒を飲んでベッドに入ってから呟いた言葉がある。


もしかしたらツイッターで見て下さった方もいらっしゃるかもしれないが、今までもノートやツイッターで繰り返してきた呟き。
ウチの母親は教育にそこそこ厳しくファミコンというものをなかなか買ってもらえない家庭であった。
やっと買ってもらえる事になった時に一緒に買ってもらったソフトはスーパーマリオブラザーズ3。


ただそのように厳しい家庭であったから新しいソフトをなかなか買ってもらえなかった。
とすればやる事はマリオ3しかない。
もちろん頼み込めばソフトは貸してくれる友達もいたのであるが、せっかく買ってもらったファミコン、せっかく自分のものになったマリオ3に集中したかった。
また友達から借りてくるという行為も親は嫌がった。
その頃ウチはTVが一台しかない家庭だったので、黙って借りてきても違うゲームをやっていては当然バレる。
そのような親に黙って何かを勝手にするとビンタが飛んでくるくらいの厳しさがあった。



そんな感じだから僕はマリオ3をやってやってやりこんだ。
裏技や1UPなんかの攻略ポイント、ボーナスの神経衰弱、宝船なんかの隠しネタ条件も全部記憶するくらい来る日も来る日もやりこんだ。



やがて僕も成長し、少しずつソフトを買ってもらえるようになった。
友達との貸し借りも出来るようになった。



そうなると当然色々なゲームに興味がわいてやる。
マリオ3はやらなくなった。マリオ3をやる時間があるなら他のゲームをやりたくなる。
するとマリオ3を久々にやっても忘れてる。あまり楽しくない。すぐに飽きる。
下手になったりあれほどマリオ3に向けた情熱がなくなっているのだ。
憧れたファミコン本体ももはや手元にあって当然のものだし。



時が経つともちろんソフトもどんどん増える。
ゲームボーイ、スーパーファミコン、プレステ、ネオジオ、サターン…
僕の成長とともにお小遣いや自由度も増え、ゲームハードですら増えていく。



今現在プレステ5だってある。
もはやゲームショップどころか通販ですら必要ない。
ゲームソフトはダウンロードになり、家にいて新しいソフトはいつでも手に入る。
お金だって子供の時に比べたらあるし何本だって買える。



そうするとね、何のゲームをやったらいいか、何からやったらいいか、よくわからなくなる時がある。親にも1台しかないTVにも遠慮しなくたって好きなだけゲーム出来るのに。

そうして僕は気が付くのだ。マリオ3ほど餓えて情熱的に今はゲームをしているだろうかと。




はい、で、これが今回いつものように長い前置き笑


ゲームハードをドラム機材、ゲームソフトを曲と置き換えてもらいたい。



僕はバンドを始めた時もともとドラムではなかった。
というか楽器なんて一つも出来なかった。
もともとドラムに対して憧れはあったがパートチェンジをしたのも上京してからである。

地元廣島でドラムを叩いた事は一度もない。いまだに。


ああ、言うならば高校の文化祭では叩いた。でもそれは誰もドラムをやりたがらなかった&僕の憧れなだけである。みんな目立つボーカルやギターやりたがったし。
しかも見よう見まねでやっただけであり、基礎やルーディメンツ(基礎奏法)も知らないガキだった。
あれをドラムとは到底呼べない。手足だってほとんど一緒に動いてたしただクラスのやつがみんなやってるわけじゃない、学校のステージに立つ事で目立てればそれで良かった。要はヤンキー根性みたいな感じである笑


だから同じくらいバンド歴がある人と比べても僕は下手だ。
だし、もともとやってた人には追いつけないかもしれない。だからこそ練習した。
来る日も来る日も練習した。マリオ3のように同じ曲ばかり朝から晩まで繰り返した時もある。



で、最近になってその機材だったり撮影にしてもやれる事が増えてきたりするとさ。
案外どれも出せるようでどれも出せねえなと思ったりしてるわけなのだ笑
何を出したいのか何から出したいのかちょっと迷う時があるというか。



このドラム動画を出すという行為はコロナで最初の緊急宣言が出た頃、つまり2020年の4月から始めた。
確認したら初めてドラム動画を投稿したのは2020/04/13だった。
そこから約4年間、ほぼ週に1度以上上げている。
それまではボカロ投稿を9年前からやっていたのであるが。
ライブが出来なくなる世界状況、人に見られるという感覚を無くしたくなくて始めた。
コロナは長引き、人と人が関わらない時間も増えた。
そうすると最初はドラムだけ叩いて撮影してりゃ良かったが色々拘りたくなってくる。
なんならドラム(ゲームハード)以外でもプレイ(配信)したくなってきた(トークとかゲーム実況だとか)


2020年から撮りためてて、2021年真夏にPCが壊れたのでハードディスクと共にそれまでの動画は吹っ飛んでしまったのだが、それから2年半ため続けている。(実はその真夏だけ1ヶ月弱、動画は上げれていない笑)


出すだけなら何でもいくらでも出来る。
ただ今ならもっと上手く叩けたり、小さなミスが気に入らなくなったり、最近の新しいものから出したくなったり。
やれる事が増えた分逆に困ってしまっている。

好きなだけゲーム出来るのに、何からやっていいかちょっとわかんない

とはそういう意味なのである。



ちょうど今僕のドラム周りは撮影も含めて色々なものが生まれそう、または進化出来そうな時期でもありいい意味で中途半端な時だったりするのだ。

そこで今回の動画はハッキリ言って間に合わせの部分もあるのだが

初代ドラムマニアの曲Depend on meにさせてもらう事にした。

drummaniaより / DEPEND ON ME(Long Version) 【2024おさわりmix.】叩いてみた。






この曲は実は2020年のそれこそ初めての緊急事態宣言の時に叩いて公開している。


今回叩いたテイクはそれこそ新しい機材を試す時にぱっと久しぶりに叩いたテイクで撮影なども何も拘ったわけではないが、真剣にやった4年前とどう違うのか、揃ってきた理想の機材と音がどれだけ違うのかを自分でも比べたくなったからだ。



4年前の真剣テイク<<<<<<<<<今適当に叩いたテイク

って事でね。動画の編集力にしても。



またこの曲は僕がまだバンドをしていない時に、ゲーセンで見たドラムマニアの一曲なのであるが。
まだバンドをしてもいないのにこの曲が(ゲームで)叩けるようになりたいと思ってドラムマニアを始めた思い出の一曲でもある。そして未だに時々(実際のドラムで)叩いている思い入れの強い曲。



これを先日の僕の誕生日3/1を迎えて、また自分の動画チャンネル正式始動5年目の始まりを来月に控えて今の僕のスタートにふさわしいのではないかと思い、公開させて頂く事にする。


一度出したものをガチの真剣にやってもいないもので二度出すのもどうかなとも思っているが(4年前にときメモの練習配信として毎週乱発した事はあったがあれは今は後悔してる笑)あともう少しすればジグソーパズルのピースがはまるように。
色々なものが揃ってくると思っているのでそうなれば今頂いているリクエストに関しても順次出していけると思っている。


3/1の誕生日に関しては多くの人のメッセージをいただき心より感謝しております。
メッセージをいただいた方がみんなここを見てくださっているかはわからないけど、とてもありがたく感じております。
年を取るとその事がめでたいともあまり思ってないぶん、だからこそわざわざ声をかけてくれる方の優しさが若い時より身に沁みます。



最後に。
ゲームに関しても音楽に関してもヨリト考えすぎじゃないの、もっと気楽にその時やりたいものを楽しんでやればいいだけなんじゃねーのと思った方がいるかもしれない。

本当にその通りである、僕も出来ればそうしたいと思う笑







だけど最初よりやれる事が増えた分、あのマリオ3をやり続けた日々のような、あの同じ曲を一日繰り返したような、情熱や初期衝動を忘れることなくいたいなと思っての先日のツイッターの呟きがあったのだ。



ああ、あと僕の野球の神様の一人であるイチローさんが2009年、35歳の時にこんな事を言われていた。
手持ちの本より引用してこの記事の〆とさせてもらいたい。


変わらず(数字は)追いかけていきます。
本当は去年(張本氏の日本人最多安打記録を)「超える」と言って超えてないといけないんですけど、常にちょっと先を行っていたいので。

(昨年に続き今年も野球で)遊びたいけど遊べませんね。



今回もお読みくださりありがとうございました。



リンクプロフィール
https://lit.link/KyokutoAiseki

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)