見出し画像

iOSDC Japan 2023に参加してきました

今年もiOSDC Japan 2023に参加してきました!
2019年から5年連続での参加です。

今年の自分の立ち位置

今年はプロポーザルを2件投稿したのですが、残念ながら不採択だったため、登壇者ではなかったのですが、自社が初めてスポンサーブースを出すことになり、ブースのスタッフとしてiOSDCに参加する形になりました。

ちなみに投稿したプロポーザルは以下の2件です。

1件目に関しては、ちゃんと名刺をSwiftUIでデザインして作りました!
macOSアプリ開発者っぽくて気に入っています。

ラクスルに発注した名刺

スポンサーブース

Cybozuのスポンサーブース

初めてのスポンサーブース、事前準備は他のメンバーが進めてくれていたため、自分の役割は当日のスタッフを適宜担当するという感じでした。

しかし、当日のブース設営/運営でいくつか反省点がありました。

  1. 道具の準備不足
    ・ダンボールを開けるのにカッターやハサミが必要だった
    ・のぼりの組み立てにドライバーが必要だった

  2. 荷物を置く場所がない
    ・メンバー全員分の荷物を置くほどのスペースはなかった

  3. クイズの答えをスタッフメンバー全員が知っている状態じゃなかった
    ・あらかじめボードの裏に答えを書いておくべきでした

  4. 手に持てるくらいの企業ロゴのパネルなどがあった方が良かった
    ・あれば集合写真を撮る時にアピールしやすい

結果的には多くの方とコミュニケーションをとることができて、スポンサーブース初めてにしては上々だったと思います!

オープニングパーティ

オープニングパーティのフロアの様子

Day1の後のオープニングパーティに少しだけ参加しました。会場の人々と会話をしようと試みたのですが、会場のBGMが大きすぎてお互いに何を言っているのか分からない感じでした。(ちょっとガッカリ😞)とってもパリピな空間に戸惑いを隠せず、1ドリンクだけ飲んでバイバイしました..

アンカンファレンス

Day2の11:00からの枠

登壇はないけれど何か爪痕を残したいということで、去年に引き続き今年もアンカンファレンスを開催しました。

今年は「iOS Custom Keyboard Extension 交流会」ということで、カスタムキーボード界隈を盛り上げるための企画にしました。本当は新規の方向けにもコンテンツを用意したのですが、結果的には顔見知りのオフ会のような形になりました。キーボード開発の苦労話などができて楽しかったです。

わいわい雑談タイムの様子

余談
開催を決めたのはDay1の昼頃でした。誰でもカスタムキーボードが簡単に作れるようにしようと思い至って、KeyboardExtensionKitというOSSライブラリを作りました。


ホテル

今回初めて大浴場付きのアパホテルに泊まったのですが、大正解でした。
普段歩き回ったり人と会話しまくったりしないので、1日の疲労感が凄まじかったのですが、大きなお風呂で多少疲労をとることができました。
泊まりでイベントに参加する時は大浴場付きがオススメです!♨️

最後に

ここ2年登壇できていないので、来年こそは登壇したいなぁと思いiOS系のネタを仕込もうと画策中です…

運営の皆さんやスピーカーの皆さん、素敵なイベントをありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?