見出し画像

2019年はありがとうございました

明けましておめでとうございます。みなさま、新年いかがお過ごしですか。

こちらは、2泊3日で恋人の家族旅行に混ぜていただいております。いやー、ありがたい。高知県のとあるコテージに滞在しています。

本日は、年明け早々日の出を見にゆくべく登山しました。「お子様でも登れる山です!」とのことでもう前日からウッキウキだったのですが、わりかしガチめな山登り(※チラッと目をやるとすぐ崖)で怯えました。怖かったです。ビビりすぎて3回ほどこけて白目むきました。

キッズは強い。恐れを知らない。ニッコニコでずんずん登ってゆく。かわいい。タカハシはどんどん息が切れる。半泣き。散々や。

でも、山頂から見る日の出、とても綺麗だったなあ。インストラクターの方が持って来てくれたあつあつのココアで地元の方も含めて乾杯したの、素敵なひとときでした。

導入が長くなりました。本当は年末にまとめたかったのですが、(発熱&胃腸炎でダウンしてまとまらなかった)去年の思い入れが深いお仕事を5つ公開します。

【2019年振り返り・お仕事】

1.GLITTY様/今夜もお酒を飲みながら

2週に1回、「GLITTY」さんでお酒にまつわるエッセイを書かせていただいてました。毎回、実際に酒を飲みに出たり街を歩いてみたり...五感をフルに使って自分の言葉をひねり出す作業、大変難しくも充実感がありました。このお仕事があったからこそ、2020年は自分の作品をどんどん書いていこうと思えた。大感謝です。

2.ジモコロ様/熱燗専門店「カントニクス」記事

西荻窪の熱燗専門店「カントニクス」さんでおいしく熱燗を嗜む方法や歴史まで徹底的に伺いました。取材が本当〜〜に楽しかったので、そのときの温度感を伝えるべくテンションアゲアゲで原稿を執筆しました。幸せだったなあ。記事内でも顔痛くなるほど笑ってます。「酒は正義...」とこれほど思った取材もなかった。

3.メシ通様/ホイップ坊やさん取材記事

実は、あまり人物をメインとした取材に取り組んでこなかったタカハシ。かなり緊張しながら挑んだのですが、ホイップ坊やさん優しかったなぁ...。お腹抱えるほど笑わせていただきました。記事自体もプチ反響があり、書いてよかった〜と思えた。自分を貫く大切さ、継続すること。お弁当の話だけではない魂の話もガツンと伺えたように思います。

4.mer様/COUZT CAFE取材記事

mer様で毎月スコーンがおいしいカフェの連載をしています。中でも、「COUZT CAFE」の店主・椿さんに出会えたことは財産になりました。もともとWEBデザイナーだった椿さん。ひょんなきっかけからカフェ店主になり、「お店はすべてをつくって表現できる場所。いまが幸せです」と語ってくださったことに後押しされ、2020年からカフェ店主とライターを兼業することに決めました。感謝、感謝です。

5.びゅうたび様/山梨旅行記事

初の出張仕事!!本当に嬉しかったです〜。ひたすら美味しいワインを飲み、地元グルメを堪能し、温泉にゆっくり浸かる幸せ旅でした。山梨の方々、タクシーを使おうとしたら「そこまでだから送っていきますよ!」と車を出してくださったりして...温かかったなあ。来年もガンガン出張行きたいです!!!!!!!!!(願望)

【2020年の目標】

2019年はたくさん挑戦しました。よって今年は、ひとつのことを徹底的に極める年にします。

具体的には、ライターの仕事を継続しつつ、本腰を入れて作品づくりに取り組む。

エッセイなのか、小説なのか。ジャンルはまだ決めていないのだけど、わたしの尊敬する作家さんはすべからく知識が豊富で見識が広い。

何ということはない日常を描いた作品でも、音楽・映画・歴史etc...さまざまな要素を散りばめているからこそ、こちらの世界も拡張される感覚がある。

わたしはまだまだその部分が弱いので、1日数時間でも時間をとって図書館に通い、勉学に励もうと考えています。受験生時代を思い出すなあ。

小学生の頃からずっと塾通いだったので、もはや図書館は娯楽施設です。楽しみつつがんばろう。

あとは、平日店主を務めるカフェのサービスもどんどん向上させてゆきたい。きっと初めて扉を開けてくださる方が多いので、ここでしか出会えないお客様とコミュニケーションを取るのがとても楽しみです。

以上、今年もよろしくお願いします!!!KAN!!!PAI!!!

いただいたサポートは1000べろ資金の足しにさせていただきます!!!!🍺レッツエンジョイ酒ライフ!!!!