見出し画像

ふつかよいのタカハシ、酔いどれnoteを始めるの巻。

どうも、ふつかよいのタカハシです。非常に治安の悪い酒場から失礼します。


「今年こそはブログやる」「今年こそは」「今年こそは」「今年こそはァァァァァァァ.....」

気がつけば、はい、新年。今年は去年。ゆく年くる年はい明けましておめでとうございまぁぁぁぁぁぁっす!!!!!ってちげぇんだゴラァァァァァ!!!!おまえは!!!いつ!!!ブログをやるんだァァァァァァァァ!!!!!

いや〜これには深い訳が...あるはずもなくドメイン取得しワードプレスでブログ作成したものの放置3ヶ月。これはまずいまずいぞということで著名人の方々がnote始めたタイミングに乗っかってみました押忍。

(...と書いて下書き保存した1月からさらに1ヶ月が経過しました。のんびり屋がすぎる。すんません。)

Twitterは鬼のようにつぶやけるのですがどうもブログは「よそ行き感」が拭えないタカハシ、正直躊躇しまくり二の足踏みまくりingだったのですが、「これやりたいなァ」なんてことがちらほら出てきたので、この度noteアカウントを開設しました。

その前に軽〜く自己紹介をば🍻

■ふつかよいのタカハシって?実際何してるの?今年電撃結婚するって本当?

「いやそもそもふつかよいのタカハシって誰やねん」問題がみなさまの右肩あたりにホワホワと浮上してますよね、知ってる。

そんな訳で改めて...ふつかよいのタカハシ(28)、Twitter上ではよく男性と間違えられがちですが、女性です。フリーランスのライターとして2017年12月28日に独立、今年で2年目を迎えます。

「ふつかよい」は通り名と思われがちなのですが実は屋号でして!

酒を飲んだあとに宿酔(ふつかよい)があるように、酒を毎日飲んでいると宿酔に相当した時期がやって来る。(梶井基次郎著・『檸檬』より)

という我が敬愛する梶井基次郎氏の小説の一文から取っております。「翌日も身体と心に残る文章を届ける」という想いなんかも込めちゃったりしてます、てへ。


メイン執筆ジャンルは名前の通り「酒(グルメ)」と「ファッション」(ずっとアパレル業界に勤めていた経験から、服も好きなのであります)(写真は、ちょっと治安の悪い現場でのお仕事風景です)。
ここ最近はエッセイなどもちらほら書いております。皆さまのご厚意でお仕事をいただいているお陰でどうにかこうにか生き延びており、まじコップンカー。タイに行きタイ。(いつもありがとうございます)

一応、今年電撃結婚する予定なのですが相手(以下略)って感じなので望み薄です。酒は濃い目が最高です。押忍。

■タカハシがチャレンジしたいこと

そんなこんなで365日中330日くらいは酒を飲んでるんじゃないか?(※写真は怪しげな薬ではなくおいしいビールです)てくらい飲酒量過多なタカハシ、今年はさらに活動の幅を広げてゆきたいなァと。具体的には以下の活動をしてゆきます。

1.昼飲みの楽しさを普及してゆくぜ

「昼飲む酒ほど最高なモンはない」と思う訳ですよ、個人的には。ガンガン飲んで夜には帰って残った酒の余韻に浸る...最高of最高ではないでしょうか!!!!

おまけにフリーランスなので時間の融通も効くタカハシ、このメリットを使わない訳にはいかんですよね。「今日、スタバの新作ドリンク飲んできた」感覚で「今日、昼から酒飲んできた」文化を浸透させてゆきたいなァと思います。サクッと1000ベロが本当に楽しいので、そんな感じのお店中心に上げていけたらいいな。LOVE☆赤提灯。

2.タカハシとサシ飲みしようぜ

これはもうずっとやりたくてやりたくて仕方がなかったことなのですが、酒場で話すことって本当に面白い。何でこの話、世に出ないんじゃい!!と地団駄踏むこと多杉。
私の周りの方々、まじで最高な人ばっかりなんですよ。全員もれなく取材してよ!って思うくらい。

よって、私が大好きな人たちとサシ飲みをし、酔いどれインタビュー。その内容を発信してゆく試みにチャレンジしようかな〜なんて考えてます。「みんなが主役」になれる場所を作りたくて。参加者また追って募集しますね。(画像は真剣に人の話を聞くタカハシと、某COREZO!ASAKUSA編集長の石山さんです)

どこかで飲むのもアリだけど、遠方にお住まいで個人的に飲みたい方もたくさんいるからオンライン飲みからスタートしてもいいのかな。いろいろ考えます。

ちなみに、サシ飲みが肝。相手のことをじっくり知れるのでフフフ(不敵な笑み)。

3.タカハシバーテンダーagainするぜ

Twitterをやっていない方も含めると50人くらい参加してくださったタカハシバーテンダー@浅草ほしや。フォローしてくださっている方と会える貴重すぎる機会なのでまたやりたいですね。(オペレーショングダグダだったので今年は助っ人募集したいですwwww)(反省)

4.日本全国酒場リレーするぜ

フォロワーが増えるにつれて、日本各地の酒場をTwitter上で目にする機会が増えました。見ていてめちゃんこ眼福なので、「noteマガジンを使って、交換日記風に酒場リレーをしていったらさらに楽しいのでは?!」なんて。

日本全国に飲兵衛の輪を広げていきたいな。あと、みんなの文章読みたいしオススメの酒場知りたい。今月下旬〜来月初旬にかけてスタートしようと思います。現在、1軒目に取材する酒場の打診中です。乞うご期待!!

■終わりに

ずうっと、「タカハシさん、ブログはやらんのですか」と言われ続けてきました。ついに始動でございます!!!今年もみんなとたくさんの楽しいことをしたい。しよう!!!!!!

最後に結びの一言を...

酒はァァァァァ!!!!!飲んでも!!!!!!!飲まれるなァァァァァァァァ!!!!!!!!!

以上!解散!!酒!!!

ご静聴(?)ありがとうございました!!!!!

※写真はめっちゃ好きなシャリキンハイボールといぶりがっこクリームチーズです。嗚呼酒飲みてェ。

いただいたサポートは1000べろ資金の足しにさせていただきます!!!!🍺レッツエンジョイ酒ライフ!!!!