見出し画像

👩‍🏫正しい日本語を遣いたい

「見る」と「観る」「聞く」と「聴く」を使い分けられる感覚と教養のある女の子が好き。


◇SNSで目に留まった言葉。
二つをぼんやりとでしか区別できない私は、彼の「好き」には届かない存在だと思うけれど、
私のなりたい女の子ってこういうことなのだとハッとさせられた。



「観る」とすべきところを「見る」と書いても、
ましてや「みる」と書いてしまっても、
伝えたいことは相手には何の問題もなく届くだろう。



たとえ正しくなくとも、その二文字に立ち止まる人はきっと多くない。

でも私はそういうところで足を止めることのできる人でありたい。


細部に美しさは宿ると思うから。

そういう所に心を砕ける人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?