見出し画像

投稿作は何度だって修正する

こんにちは
3次のヒロインです

表題の件について
私は一度出した投稿作を何度も修正しては
投稿を繰り返していました。
中には渾身の作だったのに
デビューまで至らないものが多々あります。
正直わたしの場合、投稿作が大々的に受賞して
連載がとれたわけではありません。
小さい賞がとれて、担当さんに連載のためのプロットやネームを送って
OKが出て連載という、よくわからん方法でした
WEB連載の身軽さ故ですかね

私の知り合いの漫画投稿者は
S社の大きい賞で受賞し、紙面に作品が載ったけど
まだコンビニバイトしないと食べていけないし
(でも作品はめっちゃ面白い。アニメ化してもらいたい位)
WEB漫画なのに読み切りしか描かせてもらえなくて、
アシスタントを続ける同志もいますし
連載経験者でも作品は単行本化してもらえずアルバイトしながら次の連載をとるためにネームを何作も描いていたりと
その生活は様々。

描きなおした作品

この作品は
Mで担当さんがすごく気に入ってくれた作品を
全部描きなおしました。

自分もこのキャラが大好きで
今の連載をする際
この話か今の紅葉と拓斗の話にするか非常に悩みました。

描きなおす前の作品

同じ作品ですが、年数経過してるのでかなり違う
描きなおす前はパッションを感じる荒々しい線でしたね・・・
ちなみにこの作品、花とゆめで2位取りました。
しかし担当さんは付きませんでした。
『2位じゃダメなんですか?』
わたしの魂の蓮舫が叫びましたよね。

マンガで食べていくには時間がかかる。
だからこそ投稿者はどんどん作品を描かないといけない。
でも、ネタってそんなに降りてこないですよね?
ひとつの作品をどんどんブラッシュアップして
色んな出版社に出しましょう!
A社がダメなら修正や補強してB社に出す
私がデジタル漫画を描き始めて3年で連載をとった方法です

どうか一つでも多くの面白い漫画が世に出ることを望んでいます。


毎週土曜日更新!
公式アカウント凍結してまったく宣伝してもらえない
悲しき少女漫画をよろしくお願いします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?