見出し画像

他人から見た私は違う人みたい?

クライアントさんからメッセージがきた。

「私は自分ではかなりアクティブだと思っているのですが、周りから見るとおっとり、のんびりした癒し系なんだそうで、びっくりしました」


自分が思っている私と他人が思っている私が、違う人みたいで驚いたようだ。


私から見たクライアントさんも、アクティブというよりも、のんびりなイメージがある。


これって、みんな自分のフィルターを通して物事を見るからだ。


私がクライアントさんのことを、のんびりと思うのは、私が知っているアクティブな人からみたら、おっとりなんじゃないかというフィルターがあるからそう思った。


もしかしたら、アクティブな人が周りにいなければ、このクライアントさんのことを、アクティブな人と思う人もいるだろう。


そして何よりも、クライアントさん自身が自分のおっとりという面よりも、アクティブな私のほうにフォーカスしていて、そのフィルターで自分を見ているから違和感があったのだ。


私自身も自分はこうだと思うイメージがいくつかある。

私の場合は自分のことは、その時の感情とかで自分はこういう人と解釈している気がする。


自信がある時は、逆境にも負けない行動力がある人。

不安とか恐れがある時は、ヘタレな情けない人。


それも含めて全部自分だけど。


結局は、自分のことも他人のこともわからないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?