見出し画像

2023年7月子連れタイ旅行-準備編-

帰国して2週間経ち、お盆休みでまたお休み。仕事脳に戻れないかも💦

航空券やホテル取ってる時がいっちばん楽しかったなぁ。
ということで2023年7月3歳の息子と行ったタイ旅行の準備編。
日程はバンコク3泊&サムイ島4泊です。

航空券✈️🎫

【東京⇔バンコクはZIPAIR】

JAL派の我が家。
コロナ禍で少しだけ溜まったマイルを使い特典航空券に変えようと思っていたけれど、あれ。前と何か違うなぁ。
「た、たっか💸😇」
燃油サーチャージが信じられない高値に💦

そこで気になっていたZIP AIRを調べてみると、JALマイルをZIPポイントに換えられて、航空券代に使える。すてき♡

ZIP AIRでもいけるハワイにも後ろ髪引かれながら、ポイント利用で成田⇔バンコクのエアチケットgetしました😌

【ZIP AIRの素晴らしいところ】

  • JALマイルをZIPポイントに変えてそのポイントで航空券が買える

  • U-6 という子ども料金
    子ども料金が涙が出るくらい安い👏
    なんと往路が¥5,000で復路は¥6,888!(大人は片道3万円代だった)

  • 座席指定料
    子どもは無料。さらにその隣に座る大人ひとりも無料🆓
    ZIPAIRのおかげでかなりかなり、節約できました。
    ありがとーーー!本当に本当にありがとう…。泣ける。ありがたい🥹🥹🥹

【座席について】

『子ども+隣の大人も無料』なので座席指定料を奮発できるのが良きでした◎
私たちは行きをお値段が少し高い足元が広い席にしたのですが、足伸ばせるって快適でした。膨らませるタイプのフットレストを持参してより快適に。ひとつだけだったので大人で奪い合い笑
(帰りの便では前に座席のある席だったので、フットレストを息子の座席の足元に挟んでベッドみたいにしました🛌)


また、足元広い座席を選ぶにあたって私が子連れ目線で気になっていたのが『肘置きを上げられる』かどうか。
子供が座席に横になって私の膝に頭を乗せることを想定して肘置きの動きが気になってました。
googleの画像検索でZIPAIRの座席を凝視し(笑)足元広い席の左側二席間の肘置きはあがるはず!と想定して座席確保。
結果、想定通りで、無事に息子を膝枕することができました🫶

ZIPAIRでは、オプションに荷物や座席指定料がパッケージになったValueとかBizとかあるのだけど、3人でまとめて予約すると本来無料のはずの子どもにも付いてきちゃうし、受託手荷物は大人分だけで充分なので、まずはつけずに予約進めて、最後に必要な分の受託手荷物代と座席指定料だけつけました。

【ZIPAIRの感想】

子連れだったのもあってか、対応などは不満なし。ただJALやANAとは違います。フランクな印象だけど気にならない程度でした。

座席は私たち夫婦が小柄なのもあったり、行きは足元が広い席にしたりしたので、全然苦にならなかったです。

【バンコク⇔サムイ島はバンコクエアウェイズ】

せっかくタイ行くならリゾートにも行きたいなぁと閃いたわたし。

7月のタイは全体的に雨季☂️でプーケットなどのリゾート地は波が強いらしく、天気もイマイチ。どうしようと思っていたら、サムイ島が雨季ではない(?)雨少なめ(?)のよう。(ネットにはいろんな情報ありだけど、結果1日だけ雨が短時間降っただけであとは快晴☀️だった)
そしてバンコクから飛行機で1.5時間ほどの距離ということでサムイ島に決定。

バンコク⇔サムイの飛行機移動はバンコクエアウェイズ一択みたいなので公式サイトから購入しました🎫

バンコクエアウェイズの公式サイトでの支払い方法に我が家のメインのクレジット💳のアメックスが対応してなくて悲しみ。
しかも代わりに使おうとしたVisaカードも不正利用と判断され使えず焦る😓
本人利用でも不正利用と判断されてしまうサイトで決済するの怖かったけど、流石に航空会社の公式のサイトだから大丈夫よね…と翌日もう一度通してみたら使えました。
そういえば、タイは街中では現金がほとんどだけど、カード使える場面でもアメックスが使えるお店が少なくて困ることも。ビザかマスター必要ですね🥹

ホテル🏨

【バンコクのホテル】

普段、マリオットボンヴォイアメックスをメインに使っていることもあって、バンコクはマリオット系で。
チットロム駅のルネッサンスと、アソーク駅のウェスティンと悩んだ結果、子連れ&日本人の利用が多くてモールも隣で何かと便利そうなウェスティンにしました。

できれば同じアソーク駅のシェラトンに泊まりたかったけど、貧乏性なのでポイント温存しました。次は泊まってみたいなぁ。

【サムイ島のホテル】

サムイのホテルはとっても悩みました。
マリオット系でも予約できたのだけど、持ってるポイントで泊まれるのはチャウエンノイビーチのシェラトン。
ここも良さそうだったけど、あと二つ候補があって。
フィッシャーマンズビレッジの近くの
Holiday Inn Resort Samui

https://www.ihg.com/holidayinnresorts/hotels/jp/ja/koh-samui/usmrt/hoteldetail


なんとまぁ、こどもが喜びそう🤩
キッズプール、キッズルーム、アクティビティ。どれをとっても、こども向け設備はサムイNo.1なのかなぁと思います。
そして近隣も栄えていて、毎週金曜日にはナイトマーケットが開催されてて食事も飽きなそう。
ただ、ビーチはそこそこって感じです。(☜主観)

そして私が最終的に決めたホテルはここ👇
Melia koh Samui

https://www.melia.com/en/hotels/thailand/koh-samui/melia-koh-samui

スペイン系らしいです。
宿泊客はヨーロッパやイスラエルとかの家族連れが多く、アジア系は0.5%くらい。タイ感あまりなし。
こちらもキッズプール、スライダー、キッズルーム、キッズアクティビティもしっかり。
3歳の息子にはここの大きすぎないキッズプールがちょうど良かったようです。
もすこし年齢が上になったらHoliday Inn Resort Samuiのほうも楽しそう😍

ビーチはさらさらパウダーサンドの超遠浅で、干潮だと岩がゴツゴツだけど、満潮はとても綺麗でした。旦那さんはチャウエンビーチよりもこちらのホテルがあるチョンモンビーチのほうが好きと言ってました。のんびりしてて物売りも少ないし、ファミリーが多くて、わたしも好きでした👍

Meliaの朝食会場から見た中庭。
良く手入れされててきれい。
キッズプール。3歳児にはちょうどいい。
ここまで余裕で歩けて水は膝の高さくらい。
まだまだ行ける。



ということで、飛行機とホテルはこんな感じでした。できれば持って行った荷物とかも備忘録したいし、ホテルの詳細も書きたいので、これからものんびりになりそうだけど旅行記書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?