見出し画像

【シティS2】B環境最後のブルーレシリザ

シティリーグシーズン2お疲れさまでした!
今シーズンはコロナの影響で開催中止になる店舗も多く残念なシーズンでした。
試合結果も残念でしたが備忘録として書き記します。

B落ちで今後のスタンでは使えなくなるので全文無料です。

1.デッキレシピ

画像1

【デッキコード】x8xcc8-aQbZoF-aYaKJx

かなり仕上がったと思います。
環境が変わらないならこのまま握り続けていたでしょうね…。

2.当日のマッチアップ

▼予選
【1】VS 小ズガ 0-6 ❌
【2】VS マッパ 6-1 ⭕️
【3】VS 小ズガ 5-6 ❌
【4】VS 小ズガ 4-6 ❌
【5】VS 小ズガ 4-6 ❌

小ズガ限定リーグですか?と言いたくなるようなマッチングでした。
完全に不利対面でしたが、勝ち筋は一応あるので練習不足でしたね…精進します。

3.今後のブルーレシリザ

正直結構キツくなってくると思います。
B落ちで使用できなくなるカードと、1月現在で今後採用されそうなカードをまとめました。


【C〜E環境で使えなくなるカード】

■カスタムキャッチャー
ブルー型最大のメリットになるカードでした。
サポート権を使用せず打てるので溶接工からのベンチ呼び出しも強い動きでしたね。

■エネルギースピナー
後1で基本エネルギーを3枚手札に加えられる強いカードでしたが使えなくなります。
「火打石」も落ちるので、今後基本エネを手札に加えられる術が減るので厳しくなります。

■エネポーター
新環境では「うねりの扇」が使えるのでそこまで痛くはないです。

■ヒートファクトリー◇
ブルー型の貴重なドローソースでした。
グズマハラからのサーチも強かったですが、今後は使えません。


【C〜E環境で採用されそうなカード】

■ポケモンキャッチャー
「カスタムキャッチャー」の代用になるような、ならないような。
「ボスの指令」収録前は使われていたカードなのでなくはないです。
「クラッシュハンマー」みたいなコイントスが海外では流行ってますしね。

■あなぬけのヒモ
貴重なベンチを引き出す手段が再録されました。
バトル場を狩りたくない時にブルーから持ってこれるのでアリです。

■クラッシュハンマー
海外の環境を見てるとエネ破壊が人気なのでワンチャン枠。
ブルー使って「クラハン2枚持ってきます」で苦笑されそう。

■うねりの扇
「エネポーター」の代用。
場に残らないので「エネポーター」より強いかも。
ただ山札に帰るので「いちげきエネルギー」のようなサーチ手段があるデッキにはあまり刺さらないのかなーと。

■エネルギー転送
「巨大なカマド」以外の基本エネサーチ手段。
どう見ても「エネルギースピナー」の下位互換。
採用はしたくないですが、「混沌のうねり」が場にあると「巨大なカマド」を貼れないので保険で採用ですかね。

■ジャッジマンホイッスル
「ジャッジマン」がレギュ落ちするのに残ったカード。
使用すると1ドローできるので、レギュ落ちする「ダートじてんしゃ」の代用品。
入れるカードがなければ採用もアリ。

■ボスの指令
「グレートキャッチャー」で呼べないポケモンなら「ボスの指令」で呼ぶしかない。
2〜3枚採用することになりそうです。

■ダンデ
今後VMAXが環境に多くなりそうなので、ダブルブレイズ300点+ダンデ30点+げんきのハチマキ10点=340点プランも用意すべきかなーとも思います。
「モミ」が収録されるので中打点が無効化されそうで怖い…。

4.今後のブルーの探索型デッキ

カスタムキャッチャーが落ち、VMAXが優遇されるであろう次期環境では
「ブルー“レシリザ”」である必要があまりのないのかもしれません。
今後は下記のようなブルー型も考察していきます。

▼ブルーの探索を軸にしたデッキ案
・小ズガ
・カプ・コケコVMAX
・マルヤクデVMAX
・エースバーンVMAX
・リザードンVMAX
・ビクティニVMAX
・いちげきウーラオスVMAX
・れんげきウーラオスVMAX

山札からサーチできる「ブルーの探索」はC〜E環境でも輝けるカードになると思います。
今後もよろしくお願いいたします!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?