見出し画像

「忙しいアピール男は色気に欠ける」~52才バツイチ女の、お気楽ひとり暮らし日記~ #29

「仕事が忙しい姿を見せる男って引いちゃう」と友人がポツリ。

皆さんご機嫌いかがでしょうか。きょんです。
先日こんなツイートをしました。

このツイートとも少し内容がかぶるのですが、今日は『仕事が忙しいアピールする男性は色気に欠ける(?)』というアラフィフ女の内輪話でございます。※最初に言っておきますが、独自の見解なので大目に見てやってくださいね。

友人は離婚して現在パートナーがいますが、彼氏と電話中、仕事のこまかな内容の話や、仕事が忙しい気配を感じると、早々に電話を切るらしいです。

※チープなスタンプ処理をしましたが友人でございます。美女ですがお見せできないのが残念…(ケーキを食い散らかした後で失礼しました)

「仕事が忙しいのを彼女に見せて得することないと思うけど…分かってほしいアピール? ところで、仕事が忙しいのを理由にする男って、水戸黄門の印籠みたいに思ってるのかな。結婚してもそれ言うのよ。「忙しいから家事が手伝えない」とか「子ども迎えに行けない」とかね。こっちも仕事してるし忙しいのは同じなのに、自分だけ忙しいと思ってるのよね。いかなるときも、仕事を理由にする男は私はもう無理(元旦那さんがそれだった)」。

と一気に畳みかけて遠くを見る。

じゃあどーゆーのがOKなのか。

「どんなに忙しくても、”いや、全然ヒマ過ぎて死にそう” ”毎日何もしてないよ” みたいな人がいい。要は、『忙しい自分を見せない人』ね」と。

はい、分っかりましたー。

まぁ友達の例えは極端かもしれませんが、分かる。
余裕のない男性は、(厳密に言うと、余裕を見せられない男性は)、私は近寄りたくないですね。色気も感じないし。

彼氏やダンナさんから「昨日こんなことがあって仕事が大変だったんだ」「明日大きなプレゼンがあるから今から資料づくりなんだ」とか言われたら、最初は「大変ね、ガンバって」と言えるけど、これが日々続くと、私は100年の恋もソッコー冷める自信がある。

仕事が忙しいアピールは、仕事を割とバリバリやってる女性には百害あって一利なし、かもしれない。
まわりの女性たちに聞いてみたんだけど、パートナーに仕事の話はしないって言ってたな。私もしない。だから余計に、かも。

そういうことを言う男性の心理は分からないけれど、、

慰めてほしいのか、励ましてほしいのか、認めてほしいのか弱音を吐きたいのか、、たまにはいいかもしれない。でも常習犯は良くない。

結局、『仕事がこんなに忙しいから分かってよ、理解してよ(だからいいでしょ?)』の表れだと思うんですよね。
「僕のこと分かって君」なのかなって。その甘えた感じに引いちゃうんです多分。

逆にめちゃくちゃ忙しい男性が、そんなそぶり全く見せなくて、でも実はすごく忙しいってのが分かると、デキる人だなぁと思うし、かっこいいし、すごくセクシーだなと思いますw

もし、「俺のこと好きなら、愚痴も聞けるでしょ?それくらい聞いてくれたっていいでしょ?」と言うならば。

残業で仕事から疲れて帰ってきてから、奥さんの「今日新しいお鍋買ったの、可愛いでしょ?」「今日公園に行ったら可愛い猫がいてね…」「お隣の奥さん、義理のご両親が来るらしくて準備大変なんだって」「メルカリで今日手づくりハンコが売れたの!でねでね…、」

こういうお話にも優しく広い心で、しっかりと耳を傾けてあげてね。お互いさまでね。

たまたま通りがかった神社にお参り

さいごまで読んでいただきありがとうございます。
「いいね」やコメント、シェアしていただけると嬉しいです✨


オカンに愛の手をお願いします。サポートして頂けたらオカンめちゃ喜びます♡