ニースの元旦。

新年を一緒にお祝いしよう。

前日に回ってきたグループメッセージ。
コロナ禍だったここ数年、こんなことも久しぶり。

朝九時過ぎ、家を出る。
思ったより寒くない。

カフェが開店準備をしている。
え。元旦に開けるの。

何もかもが閉まっていて
シーン!としている街中を期待していたのに。
フランス人っていつの間にこんなに働き者になっちまったんだ。

心配していたトラムもちょうど来た。
わたしともう一人だけの乗客を乗せて出発。
いやほんと、元旦からの労働。ありがとうございます。

乗り換え駅で降りるとパンの匂いが。
パン屋さんも開いている。すごいなあ。
パンがないと年も明けないのねおフランス。

一般の商店はさすがに閉まっている。
パン屋さんとカフェはぼちぼち開いている。
そしてけっこーなお客さんが入っている。

トラムで仲間のひとりと乗り合わせる。
久々に会ったこともあってちょっと涙が出る。
新年のハグ。

メッセージが前日だったこともあって
仲間たちの集まりは多くはない。

でも行ってよかった。
一年のはじまり。

ニースの元旦の様子も見れた。
今年もどうぞよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?