週末はどうする。

六月の末に引っ越してからこちら、
疲労感の蓄積が半端なく週末はひたすら寝ることに徹していた。

コロナの感染もあった。
疲れがしゃきっと取れない。

先週、友人がモナコでやっているモネ展が最終日だからどう?
と誘ってくれた。即答で行く、と答えた。

出かけたほうがいいような気がした。
なぜかはわからないけど。

モナコ行きのバスはウチの近所から出ている。
海沿いの道を小一時間走ればもうそこはモナコ。

モネ展はわたしにはよくわからなかった。
やたら人が多くて人酔いした気分だ。

帰り道にジャン・コクトー展、入場無料の看板が。
小さくてかわいい場所で人もまばら。
ここの方が数倍楽しかった。こんなもんだ。

一休みしてまたバスでニースに戻る。

ちょうどお腹のすく時間で何か食べようということに。
ウチの近所にある、小さくて汚めのイタリアンへ。

ウィンドウに並んだコロッケが気になっていたし
いつも人がピザを焼き上がるのを待っている。
ここはいいかもと目星をつけていた。

歩道にある小さなテーブルと椅子に陣取る。
客はわたし達ともうひと組。

テイクアウトの人たちが次々にやってくる。

トリュフ入りのコロッケとピザを一枚、友人と分け合うことにする。

わたしは赤ワインを。
友人は下戸だからスパークリングのお水。

このコロッケ、どうやって揚げるんだろうね。
衣が超うすでなのにピッタリとついている。

当たりだったね。
これ、テイクアウトしてサラダを添えれば最高だね。

そんなことを言い合う。

コロッケとピザは予想通りおいしかった。

友人と別れて家で一休み。
このあと日本在住の友人の息子が家に来た。

ひと月、ウチにホームステイするのだ。
この話はまた今度。

モナコ?友人の息子がホームステイ?
いつもの週末とは一転して忙しい週末。

だけどね、あーら不思議。
リフレッシュしたんだよねえ。

もっと出かけようと思う。
秋になるのだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?