見出し画像

ブラックからの脱出

新卒の3割が、ひと月ももたずに辞めた時。
会社は「なんて軟弱な連中だ」と言った。

先輩社員が突然、会社に来なくなった時。
会社は「なんて常識の無いヤツだ」と言った。

人事部長が、朝礼でこう言った。
「"履歴書が汚れてる"奴は、どこに行っても採用されないよ。」

人事課長は、戦略会議でこう言った。
「中途社員は他企業と比較できるから、すぐ辞める。新卒採用を頑張ろう。」

みんなが辞めていった時。
残った社員は不安に駆られて、こう言った。
「そんなすぐ辞める連中が、他の会社でやっていけるんですかね?」

それを聞いた先輩社員が、強い口調でこう言った。

『やっていけるに決まってるだろ。どこでだって生きていけるんだよ。』

翌月には、その先輩も会社を辞めた。

何が起こっているのか。
わかっているようで、本当はわかっていなかった。
みんな不安で、考えないふりをした。

会社はいつも、「誰かのせいにするな」と言った。

会社の誰も、「会社がおかしいんじゃないか」とは言わなかった。

※このブログは《投げ銭》制で運営されています。
※購入先記事はオマケです。今回は少し具体的な話。
※退職を検討してる人。「ここにいたらヤバイ。でも…」と思う時は、「ヤバイ」を優先してください。その感覚を麻痺させる方がマズイです。
※Twitterは @kyonghagi 。話題の波が激しいです。

続きをみるには

残り 792字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?