見出し画像

もう差別の話はしたくない。

この記事は、きっとつまらないものになる。でも本気で書こうと思う。

自分はツイッターやブログで、よく差別問題などに言及する羽目になっているが、もう、とっくに飽きた。
自分に「主張」があるとすれば、ごく単純な、いくつかの内容に限定される。
まるで子供向けのような話ばかりを、人生の半分以上、ずっと繰り返してきた気がする。

もう、いい。ここに一度まとめておいて、今後は同じ話をする手間を少しでも省きたい。

自己紹介を含めて書くが、自分がいつも言ってる事は、ざっくりこんな話だ。

①ただ、生まれたままに生きたい。(誰に咎められる筋合いも無い)
②「在日韓国人」とか、ひと括りに妄想を押し付けないで欲しい。(バカに濡れ衣を着せられて喜ぶ奴はいない。)
③大切なものを侮辱される事を、許すつもりは無い。(生まれてもいない我が子を侮辱された、と感じる事すらある)

そして、いつもお願いしている。

単純に、善悪を見分けられるようになってくれ。
「自分が善だ」とかじゃなく、「行為」を評価できるようになってくれ。

ここまでを読んで、「ああ、当たり前の事だよね」と思ってくれた人は、もう続きを読まなくても大丈夫。
自分は、あなたのような人の存在に、ずっと救われてきた。本当にありがとう。

さて。「絶対に面白くならない」という予感に耐えながら、書き始めよう。
どうしても長くなるが、頑張って書き進める事にする。
今後はもうちょっと音楽の話とか、大切なものの話とか、大好きなおっぱいの話をする為に。

①------------------------------------------------------------------

自分は在日韓国人の三世として生まれ、朝鮮学校に通い、卒業後は日本の大学へ進学した。日本企業へ就職、日本人女性と結婚して、日本に税金を納めながら暮らしている。

たまたま在日韓国人の家庭に生まれたから、在日韓国人をやっている。
たまたま家庭の方針があったから、朝鮮学校に通った。
たまたま日本に生まれたから、日本に暮らしている。

ただ、それだけの人生だ。
生まれたまま、その環境の中で、自然に選べる選択肢を選んで暮らしてきた。
残念ながらちっともロックでもパンクでもないが、そこそこ気に入っている。

「在日韓国人」についてギャアギャアうるさい他人がいる、とハッキリ認識したのは、中学生の頃、自宅でインターネットを見れるようになってからだった。

(小学生の頃にも、通学中にバスから突き落とされたり、
情勢に何かある度に集団下校させられたりしていたが、
当時は状況がわからず、ただ不思議だった。)

ダイヤルアップ回線の重さに耐えながら、エッチな画像を求めて彷徨っていた頃。
画像が一段ずつじっくり読み込まれるのを、ワクワクしながら待っていた。(いつもガッカリしていた)

たまたまアクセスした掲示板で、「それ」を目にした。
「在日韓国人」が一括りに、ひどい言われようをしていた。
そこに自分も含まれているのだと思うと、カッとくるものがあった。

どうして、見ず知らずの他人から蔑まれなくてはならないんだろう?

反抗期に差し掛かっていた自分は、そんな話を見かける度に、片端から噛み付いて回った。
“差別ではなく区別だ”と言いたがる人から、「あなたがバスから突き落とされたのも“区別”だと思う」と言われた時には、画面を叩き割りそうになった。

中には、逆に「君は日本人だ」なんて言われる事もあった。

ちょうど「自分はなに人なんだろう」なんて、アイデンティティの事で死ぬほど悩んでいたから、そんな悩みに無縁の他人から“答え”を押し付けられて、
とてもムカついたし、書き置きを残して、無修正画像を探す旅に出た。

いかにも「外国人」な名前を授かった自分は、
周囲からもそう扱われて、保育園児の頃から「自分は日本人ではない」という認識を持って育った。
それをなぜ、他人から気楽に侮辱されたり、
好き勝手に否定されて「日本人」だとか「韓国系日本人」だとか、言われなくてはならないのか。

在日韓国人だって、いいじゃないか。そう生まれたんだから。
ただそう生まれたまま、生きさせてくれればいいじゃないか。

やってられなかった。無修正画像へのリンクは、すべてダミーの広告だった。

②------------------------------------------------------------------

インターネットではその後も「在日韓国人は畜生以下」と言われ続けていた。
朝鮮学校ではそれに対抗するかのように、「在日韓国人(朝鮮民族)は素晴らしい」と言われた。
間に挟まれて、当時のアイデンティティはぐちゃぐちゃになっていた。

もう限界だ。オェッとくる。どちらもひどく気持ちが悪い。
「在日韓国人は~」でひと括りに語られる言葉は、すべて拒絶すると決めた。

・「在日韓国人は反日」?
生まれた土地について「反・長野」とか「親・群馬」とかいちいち考えないし、他人からそんな風に括られるのはひどくウザイ。
・「在日韓国人は祖国に帰れ」?
祖国ってどこさ。君たちも試しに、“おじいちゃんの地元”に帰ってみたらいい。
・「在日韓国人は祖国の為に~」?
これは朝鮮学校でも言われたけど、上と同じだ。“祖国”を勝手に押し付けないでくれ。

持って生まれた国籍がどうだろうが、生まれてきた人間は、君たちが考えるより、ずっと自由だ。
自分はもっと好きに生きられるはずだ。
馬鹿にするな。型に嵌めようとするな。そう願い続けた。

他にも「在日韓国人は犯罪者」とか言う人から、犯罪者呼ばわりされた事も何度もある。
「犯罪を犯してもいないのに犯罪者呼ばわりされて、不快な思いをさせられた。その事を謝って欲しい。」と応えるが、これまでに謝ってくれた人はいない。
それどころか、いかに俺が犯罪者であるかを「論破」しようとしてくる。(いやいやいやwww)

・・・はぁ。「その程度」の連中なんだな。と毎回諦めてきた。

馬鹿に濡れ衣を押し付けられて、喜ぶ人はいない。
どんなに理屈(?)をこねたところで、濡れ衣を着せた側に、正当性があるわけも無い。
そんな当たり前の事にも想像力が届かないなら、人と話すのは諦めて、ダミー広告でも踏んでいてくれ。
少しは、経済も回るだろう。

③------------------------------------------------------------------

自分は外国の国籍を持って日本に生まれてきた。
それを、「こいつは韓国籍だから」と侮辱の根拠にしたがる人がいる。

そういう人たちに、どうしても言っておきたい事がある。

俺の大切な人たちを、侮辱するな。

自分が侮辱されるのは、まだ、いい。
すっかり慣れてしまったし、鈍くなった。指差して笑ってやる事もできる。

だが、「在日韓国人」をひと括りに侮辱する時、そこには大切な家族や友人が含まれる。
見知らぬ他人から大切な人たちを侮辱されて、笑って許せるわけがない。

ネット上ではよく、在日韓国人は「ゴキブリ」などと呼ばれる。
「朝鮮ゴキブリ」「チョウセンヒトモドキ」・・・ひどい言葉が並ぶが、要するに「人間じゃない」だ。

そういう言葉を、あろう事か妊娠した女性に向けて投げかけた奴もいた。
おなかの子供も、まとめて侮辱していた。この世の最底辺を見たと思った。

「国籍」や「民族」をまとめて侮辱する人間は、生まれる前の人間すら侮辱している。
自分にはまだ子供はいないが、そんな発言を見ていると、我が子を侮辱されたようにすら感じる。

「生まれる前から侮辱されるなんて、そんなバカな話は無い。」
そんな事も理解できないような馬鹿が、残念だけど実在している。

※いま少し検索したら、「ゴキブリに失礼だ」とする主張を見かけてしまった。
ユーモアのつもりらしい。閲覧注意。⇒ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498645904

彼らにとって国籍って一体何なんだろうな。
ため息をついて、考える。

国籍なんて、自尊心の担保でも無ければ免罪符でも無いし、
ましてや、標的につけるターゲットマークでも何でも無い。
海外旅行の時に少し気にする程度の、「書類」の話じゃないですか、と。

どうせまともに考えた事も無いし、悩んだ事なんかそりゃあ、無いんだろうけど・・・。

--------------------------------------------------------------------

ここまで書いてきたけど、自分は別に、「在日韓国人」だけの話にしておくつもりも無い。同性愛者や、アイヌ、それに男女差別の話題でも、似たような境遇を持った人々はたくさんいる。そういう人達に自分は共感するし、応援したいと思う。

自分がいつも言っているのは単純に、「悪いものは、悪い」だ。
それが日本人でも朝鮮人でもメキシコ人でも、どうでも良い。
行為の善悪に、個人の出自のような「属性」は関係無い。

だから行為の善悪を責めるなら、属性を絡めずに、個人を基準に考えるようにしている。

こういう話をしていると、「どうして自分が差別されるのか、考えてみては?」と、よく言われる。
「相手に原因があれば差別してもいい」とか「差別が正当化される」とか、本気で思っているのか、よく知らないけど。
どうやら、差別のターゲットにしないで欲しいと声を上げた者は、ターゲットにされてしまうらしい。

(そういう人達に言わせれば、この記事も「反日」だの、
「あなたが差別される理由がわかりました」だの、言われるのかもしれない。)

繰り返すよ。 行為の善悪に、属性は関係無い。

「在日韓国人が悪いから、悪く言われる」と言いたい人は、その「悪い在日韓国人」とやらに言ってくれ。
本当に「罪が悪い」のだと思っているなら、罪を犯した個人を責めてくれ。
罪の無い相手を、ただ在日だからと侮辱しておいて、
謝りもせずに「自分は悪くない」「在日に生まれたお前が悪い」なんて、ふざけないでくれ。
罪を罰したいんじゃなく、侮辱できる誰かを探してるだけじゃないか。


日本と朝鮮半島には色んな歴史があった。だから今も、いちいち仲が悪いらしい。
政治家さんも、支持者層への目配せだったり、いろいろ大変そうだ。

でも、それがどうした。
たまたま国籍が違ったからって、そんなものまで抱え込むつもりは無い。
国と国が仲悪いからって、そこに住んでる人間が、いちいち喧嘩する必要は無い。

日本にも韓国にも、どちらにもバカがいる。バカが悪目立ちするおかげで、喧嘩を長引かせる口実になってしまっているという事は、よく知っている。

大切なのは、自分がそのレベルに陥らない事だ。
悪い事はただ悪いと認識して、相手を、同じ人間として尊重する事だ。

それさえできれば、喧嘩なんかやめて、肩を抱き合う事だってできる。
「国と国がこんなんだと、お互い、嫌になっちゃいますよね」って、
相手のコップにビールを注ぎながら、笑い合う事だってできる。

自分の周りはもう、そうやって生きている。そんな難しい事じゃない。
少しでも、無意味ないがみ合いや、それに傷つく人々が減るといい。自分は結構しんどかったから、同じような思いをする人が少しでも減って欲しいなと、そう願っている。


・・・。

・・・・・・。

・・・・・・はーあ。いい加減、この辺にしておこう。

覚悟していた以上に、つまらない文章だ。なんだコレ。怒りっぱなしじゃないか。しんどいわ。ふいぃー。ビール飲みたいわー。

でもどこかで一度、書いておきたかった。
最後まで読んでくれた人達も、お疲れ様でした。ありがとう。

自分も、すっかり疲れてしまった。もう、こんな話はしたくない。

次回更新は、おっぱいの話をするかもしれません。

どうか皆様、それまでお元気でお過ごしください。ではでは( ̄▽ ̄)

-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----

《追伸》この記事をちまちまと書いている時に、身の回りにこんな出来事があった。

在日朝鮮人の女性が、いわゆるネトウヨの言動に耐えかねて、Twitterアカウントを停止。その気持ちを、ネトウヨの実際のコメントと共にブログに掲載した。
自分にはこの気持ちが痛いほどよくわかるので、紹介させていただく。

こんな風に、誰かを無意味に傷つけたり、
理不尽に傷つけられたり、しなくていい世界が訪れる事を、願っている。

ネトウヨに絡まれた事について(閲覧注意)
http://muzigetari1984.tumblr.com/post/97464908936

≪追伸2≫ 記事のアップ当初、ここには、この記事に対するネトウヨの発言画像を掲載していましたが、読者の在日の方から「記事がFBでシェアされる度に、画像が目に入って、しんどい」という声が届きましたので、取り急ぎ削除しました。図らずも、傷口に追い打ちをかけるような形になってしまったようで、大変申し訳ないです。

ここから先は

133字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?