見出し画像

福岡Jアンクラスのサッカー教室を取材してきました(2月16日)

2月16日の朝から行われた福岡Jアンクラスのサッカー教室の様子を取材してきました。子供たちの笑顔が絶えない素晴らしい活動だったので、その時の写真と同時に活動報告をしてみたいと思います。

(※プライバシー保護の観点から子供たちの顔にはボカしを入れております)

ふとしたきっかけにイベントがあるということをお聞きしたので、そのカメラ小僧として僕も会場に足を運ぶことにしてみました。なお、このサッカースクールの対象年齢は幼稚園・保育園から小学3年生までの下級生が対象となっていました。

会場はこちら、ボートレース福岡の芝生広場という場所で行われました。僕自信初めてくる場所だったので、子供たちも小さな時から福岡にこんな施設があるんだと知ることができるようです。

また監督にお話を伺うと、アンクラスとこのボートレース福岡には長年の関係があり、中には「アンクラス杯」というレースもあるそうです。そのレースではイベント広場でアンクラスの選手たちがトークショーをしたり、優勝者に対してトロフィーの授与を行うと聞きました。

中に入ってみると美しい景色が広がっていました。ボートレース場という非日常的な空間を横にアンクラスの選手たちがサッカー教室を行います。

ちなみに、奥に見える赤色のタワーは博多ふ頭にある「博多ポートタワー」というものです。

受付の時間は10時半からだったので、僕は10時には現場に着きましたがサッカー教室の準備はすでに完了していました。そして、選手と監督たちは、サッカー教室のシュミレーションをしていました。

全体の進行を務めていたのはゴールキーパーの土屋亜矢選手!小さな子たちにも伝わりやすいようにゆっくりと話をしたりと細かい気遣いがありました!

「氷鬼」という捕まったらその場に立ち尽くさないといけないゲームに、「捕まったら福岡タワーになります」というユニークなご当地ルールを加えたゲームのシュミレーションです。恥ずかしい場面を激写してしまったのは去年の九州二部リーグの得点王である柳田詩織選手です。

小さな子たちにも分かりやすいように身体全部を使って説明をしている姿は微笑ましかったです。

そして、爆笑のチームメイト

そんなこんなをしているうちに生徒さんたちが集まってきます。キーパーグローブを着用している女の子がいらっしゃったのが印象的でしたが、ゴールキーパー志望でしょうか。

ボールを蹴って遊ぶ女の子たちもいましたが、しっかりとボールの芯をとらえた鋭いシュートを放つ子もいました。将来有望ですね。

小さい子の参加も多かったですが、こんなに小さい子もしっかりとボールを前に飛ばしていましたよ。

中にはパパから離れられない三姉妹たちもいらっしゃいました。かわいい!

そして、いざサッカー教室スタートです!最初はアンクラスのお姉さんたちがウォーミングアップのゲームを説明してくれます!

最初にやるゲームはビブス(ゼッケン)をお尻に入れての「尻尾取りゲーム」です。みんな準備完了です!

こんな小さな子も準備完了です!

さて、尻尾取りゲームがスタートです!みんなでお互いのしっぽを狙い合います。お友達のしっぽを取ろうとしたら・・・いつの間にか自分のしっぽが足られていた!なんてこともありながら、みんな笑顔でゲームに取り組みます。

アンクラスのお姉さんからも尻尾を取ろうと頑張っている姿もありました!

サイドに逃げてタッチラインに背を向けて自分のしっぽをガードしながらお友達のしっぽを狙う戦略派も!

みんなで一杯走り回っていて本当に楽しそうでした!

そして、続いてのゲームへ移ります!先ほどの福岡タワーの説明を担当するのはキャプテンの友田菜月選手。子供たちにしっかりとルールを伝えてゲームスタートです!

みんな福岡タワーになったり、それを助けたりと楽しそうにゲームに取り組んでいます!

監督もしっかりと福岡タワーになっていました!

助けて~!という表情を見せる女の子もいました!氷鬼のだいご味は助けるという所にあるのかもしれませんが、今回のゲームでは福岡タワーになって固まっているお友達の股の間をくぐるというもの。楽しそうにお友達の股をくぐっていました。

続いてはボールを使った教室になってきます。サッカー教室らしくなってきます!

アンクラスのお姉さんたちが出してくれるボールをシュートしていきます。

それぞれ強いシュートをゴールに叩き込みます!未来のなでしこジャパンになれるかな!?

非常にきれいなキックを見せる子もいました!

ゴールの端に綺麗に流し込むコントロールシュートを見せる子もいました!こういった才能を見抜く場所になりそうですね!

小学生になると男の子のシュートは強烈でした!非常に力強いシュートを見せてくれましたが、こういったスクールをきっかけにサッカーに興味を持ってくれると嬉しいですね!

キックの練習が終わり、片付けを済ませた後は最後のトレーニング!

サンタさんスタイでボールを運ぶアンクラスのGK土屋選手🎅

最後のメニューはアンクラスの下部組織である「アンクラス・ノーヴァ」のメンバーを加えてゲーム形式のトレーニング!

サッカーも例に始まる所からしっかりと教えていきます。

ボールをセットしてキックオフ!

ボールを追いかけましていきながら、楽しそうな声をあげている参加生たちを見ることができました!

小さな子も実戦形式の中でボールをしっかりと扱っています。こういった子たちにもパスがきちんと回っていたので、みんなが楽しめるゲームになっていました!

まるでサッカー選手のようなサイドからのカットインも見られました!レベルが高いプレー!

横では小さい子たち向けのゲームもやっていました!

このドリブルのボールの持ち方はまるでなでしこリーガーですね!ちなみにこのプレーのすぐあとにゴールが決まりました!🎉

ゴールが決まるとみんなで喜んでいきます!

ゲームをチームを入れ替えながら数試合やると残り時間もあと一試合分となりましたが、最後のゲームはなんとアンクラスのお姉さんたちが出てきました!

アンクラスの選手が数人とその他大勢の子たちで対決をしますが、

あっさりとアンクラスのお姉さんたちが勝利!違いを見せつけていました(笑)

最後は礼で終わるところまできちんとしていました!


子供たちの笑顔がたくさんみられたサッカースクールでした!ここの会場を貸してくださったボートレース福岡さんといい、こういったスクールを企画してくれるアンクラスさん、そして参加してくれる生徒さんあってのイベントでした。

ただの第三者でしかない僕でさえ、ほっこりとする気分を味わうことができました。アンクラスの開幕は4月下旬からということなので、同じ福岡の名前を背負って戦ってくれている選手たちの活躍をぜひ応援してみたいと思う方はこちらからファンクラブへのご案内をいたします。

一番安く3,000円からのご支援ができます(その下はジュニア用)

こちらにお申込みフォームを貼り付けておりますので、興味のある方はぜひ!

ちなみに、実際に僕はレギュラー会員になったのですが、

豪華な得点がてんこ盛りで、頂いたタオルも

びっくりするほど大きなバスタオルサイズでした!選手の直筆サイン入りのメッセージカード、ファンクラブカード、僕の名前入りのキーホルダー、そしてデザイン完璧なクリアファイルがついてきました。

どうぞ、興味がある方はご検討ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?