見出し画像

冬のメンズサッカー観戦スタイルは「パーカーユニフォーム」スタイルがモテる!!!!

冬のサッカー観戦コーディネートって悩みますよね。

寒い中でじっとうずくまってサッカーを見るのは苦行のように過酷です。その中でどのようなコーディネートがいいのか!実際にどんなサッカー観戦スタイルが好きかを女性の方に聞いてみたので、その結果を紹介するとともに分析してみたいと思います。

アンケート方法

今回のアンケート方法で用いた手段はツイッターのアンケート機能です。いくつかの手段を考えましたが、「気軽に票を入れられる」という点から参考となる票数をより多く獲得できると同時に、直感的な投票が可能なために純粋な感想を聞くことができるのではないかと考えました。

そして実際にとったアンケートがこちら。

文頭に「女性Jサポに聞きたい!」という表現を入れているものの、男性でも投票ができるために、そこは結果を見て考慮していきたいと思っています。

例として挙げたスタイル

大学内にいる友達に「モデルになってよ」とオファーしてみたところ、5件中5件断られてしまい、三脚を立てて自分で自分をモデルにしてスマホの遠隔シャッター機能で自分を撮影してみました。なお、オファーに断られた理由は下記のとおりです。

スクリーンショット (3)

また、今回はどのスタイルが好き?と聞くにあたって4つの例を作ってみたので、実際にそれらの写真を見ていきます。

①ユニフォーム×パーカー

暖かさ:★★★
身軽さ:★★☆

画像2

今回気を使ったところとして、スタイルの違いだけを分かりやすくすべくユニフォームの下に着用しているもの以外は小物を揃えてみました。エントリーナンバー1は、スタンダードな「パーカーの上からユニフォームを羽織るやつ」です。スタジアムまでもよく見かけるスタイルですね。

今回はアディダスのパーカーを下に着こんでみましたが、やや大きめのサイズのものを使用したので、ユニフォームがパツパツになってしまいました。しかし、注目すべきなのは暖かさ。この中で最も暖かかったです。


②ユニフォーム×白シャツ

暖かさ:★☆☆
身軽さ:★☆☆

画像3

エントリーナンバー2は、ユニフォームの下に白いシャツを着るというもの。スタジアムでも仕事帰りと思われる人がシャツの上からユニフォームを着用するときによく見かけます。

ただし寒い。これだけでは冬の過酷なサッカー観戦を乗り切ることが難しそうです。


③ユニフォーム×柄シャツ

暖かさ:★☆☆
身軽さ:★★☆

画像4

エントリーナンバー3では先ほどと似ていますが、こちらは柄シャツを着用。

当然ながら冬のサッカー観戦においては寒い、とにかく寒いです。しかし、白いシャツに比べれば比較的自由度が高いので動きやすさはこちらの方が上ですね。あと大体僕はスタジアムに行くときにはこの格好をしています。


④ユニフォーム×ニットセーター

暖かさ:★★☆
身軽さ:★☆☆

画像5

エントリーナンバー4はユニフォームの下にニットセーターを着てみたやつです。先ほど小物を添えると言ったばかりですが、撮影時に寒すぎて無意識的にマフラーを巻いてしまっていました。しかし、パーカーやシャツに比べて襟元が寂しくなるので、実際はマフラーを巻くことになると思います。

ここで着用しているのは赤っぽいニットセーターです。昔付き合ってた子に貰いました。


アンケート結果

以上のことを踏まえた上で結果を見てみましょう。

スクリーンショット (2)

なんと予想外なことにエントリーナンバー4のユニフォームとパーカーの組み合わせが最も票数を獲得しました!ちなみに、グラフの順番がバラバラになっていることはご愛敬ということでよろしくお願いいたします。

画像7

このユニパーカースタイルが一番票数を獲得しましたが、なぜそのような結果になったのかをいくつか考察してみたいと思います。

なぜユニフォーム×パーカーが良いのか?

要因①:一番温かそうだから

投票をしてくれた人の中で何人かに「どうしてユニフォーム×パーカーを選んだんですか?」と聞いてみました。すると、女性の優しさでしょうか「ほかのやつは寒そう」という回答が寄せられました。

ここでのアンケートの聞かれていることは「どのスタイルが好き?」というものですが、好きの中には自分と共に観戦する人がどんな格好をしてくれるといいかと捉えるこもできますので、温かい恰好をしていて欲しいのかもしれませんね。同様に、マフラーを巻いているユニフォーム×ニットセータースタイルにもわずかながらに票が入っていることからも、この要因が影響していることが推測できます。

要因②:年齢的にパーカーが似合う

今回寄せられたご意見の中には、「若い子はパーカーにユニフォームスタイルがかわいい(!)」というものがありました。

シャツを着ることは「大人ぶっているのかな?」というような思いに繋がるようで、学生は学生らしくパーカーやスニーカーを着用しなさいというようなことでもあるようです。実際に今回使用した写真では、髪の毛が茶色かかった20代らしき人物(僕)がモデルになっていた為に、年齢に相応するという意味でユニフォーム×パーカースタイルが最も多くの票を集めたようです。

要因③:硬すぎない所がいい

若い人から寄せられた意見なのですが、「なんとなくユニフォーム×パーカースタイルが好き」というような大きな要因はないけども比較するとこれが一番良いというものがありました(結構たくさん)。

これらの違いとしては、パーカーのようなカジュアルなスタイルだと接しやすそう、気軽に話しかけられそうといったふんわりとしたイメージに感じるのではないかと思いました。やはりシャツを着ているとビシッとしたイメージになってしまうので、どこか話しかけづらいイメージになってしまうのではないかと思います。

結論

アンケート結果の中には女性だけではなく男性の方も投票をしてくれたようですが、それらの結果を考慮したとしてもユニフォーム×パーカースタイルは圧倒的な人気でした。個人的にはシャツを下に着るスタイルが好きなのですが、この結果を受けてスタジアムにはこのスタイルで行ってみようと思います。

また、これはあくまで「20代の男性のモデル」を使用した話でありますので、自分の年齢や性格、どういったことを目的にスタジアムに行くかによっても服装は変わってくるはずです。

バイトに行く前の30分で作った記事なので、誰かの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?