タイムバンクルール 手数料について

タイムバンクって面白いですよね。
でも結構FAQが足りなくて困ってる人、
多いのではないかと思います。

そこで、タイムバンクヘビーユーザーである私から、どちらかと言うとはじめての方向けにルールブック的なまとめを発信したいなと考えて取りまとめました。

いろいろあるけど、まずは

「お金かかること」

知りたいですよね。笑
私も始めたとき知りたかったです。というわけで稚拙な文章かもですが以下まとめてみました。

ルール1 手数料

手数料引かれるポイントが4つあります。

1.タイムバンクに入金する時

2.専門家の時間を買う時

3.専門家の時間を売る時

4.タイムバンクから出金する時

それぞれ1.08%が引かれます。

※知られてないけどそうゆうルール

2と3の売買手数料は1日の売買手数料の総額が毎日のメンテナンス後に差し引かれています。

1については運営側から突然入金手数料0円キャンペーンが発動する機会があります。

入金する時一時的にかかりますが数日後戻ってきます。何ら告知されずに戻ってきますが恐らく15日か月末締めの翌日払いでないかという印象。

過去の同キャンペーンは3回あり、タイムバンク内の売買総額20億円突破したとかの記念イベントやゴールデンウィークキャンペーンでした。

2の専門家の時間を買う手数料ですが、

現在ほぼ毎日開催されている「タイムロワイヤル」に参加すると手数料0円になります。

あくまで買う時。売るときはかかるので注意。

なお、3と4についてはいまのところ手数料キャンペーンなど行われたことはないので、ここについては必ずかかる認識でいる方が良いと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?