ヨは予感のヨ見てきました【ネタバレ含む】

めちゃくちゃ楽しかったから語彙が少ない。
ざんざか書くぞ!

セットリストはこちら!

1. 鉄道
2. 警察に届いた手紙
3. バナナの皮
4. リーダーシップ
5. 四川料理
6. 忘れられた鬼
7. 変な女とイノセント
8. かつて魔法使いだった君へ
9. 卵白
10. 坊主の伸びかけ
11. ヒーローからのビデオレター2
12. 冬やね
13. のれん
14. 蛍
15. 激励

1. 鉄道
これはあんまコントじゃなかったな。面白かった。
パチンコ駅おもろい。市役所の鬼畜とかマジで見てきたもので作ったんだろうなと思った。
川駅も良かったなぁ。捨て駅が3つあるのおもろいもん。同じ名前の駅なのに要らんのオモロだ。

私は青森に対する知見ないからあれだけど、ある人は余計面白いんだろうな。

2. 警察に届いた手紙
これめっちゃギミックよかった。色褪せ、浮気、説教のギミック強!っていうよりも、ギミックが効果的に機能してたっていう印象を持った。

最初のセリフで、何もしないラインの振って振ってのやつか、デスゲーム系のやつかな?と予想したけど全然裏切られた。回る系でした。

最近の九月のコントの手法として、繰り返すことでグルーヴ感を出すっていうのが、狂フレから始まり、がんさいでひとつの武器として生まれたなぁと思っていたのだけど、もう使いこなせるようになって、ギミックの埋め込みまで至るのは凄いなぁ。とにかく成長がはやい。

常識側の意見が、繰り返されることで意味が剥がれていく、音になっていく=別のものに変容していくおかしさがあって、その剥がれていくをギミックが上手く補強している感じがあった。かといって感心するに振れるでもなく、気づかなくても面白いのが凄い。

実際現場で見てた時に、ギミックに気づいたの最後の方だったんだけど、なくても全然笑えるというか、やっぱり意味がなくなっていくのは、気色悪い面白さがあるよなぁ。

あいつはなんであぁなってしまったんだろうナァ。可哀想にな。

3. バナナの皮
即興コントかな。途中まで「?」だったけど、途中からグッと九月になったコントだった。

嫌いなものに焦点がいくと、面白がってたものが面白くなくなるみたいなこと、たまにあるなぁ。なるべく結び付きは好き嫌いで結ばない方が、楽しくなるのだろうけど、人だからそういうのもなかなか難しいね。

転んだ人が、膝を払ってものすごいスピードで駆けていくのめちゃくちゃわかる。自意識の速度って言われた時に色んなことを思い出して、へらへらしちゃった。

バナナの皮、ちゃんと捨てた方がいいし、マリオカートはゲームの中だけにしといた方がいい。あんま良くないもんね。

4. リーダーシップ
野球わからん。そうって言われればそうな気がするし、そうじゃないって言われればそうな気もする。わからん。そうなんですかね?

5. 四川料理
オチ酷かったけどゲラゲラ笑ってしまった。
そこそこしっかり下ネタコントだったな。

食欲と性欲の結び付き、ままある。けどなんか一緒くたにするのを他人に見せるのは結構きついなと思った。
気をつけよっと

6. 忘れられた鬼
悲しいよ。こんなんは悲しい。
帰結がないものって、どうしていいかわからなくて体に溜まり込んでしまうよなぁ。

体に蓄積していったものって、いつしか自分に染み付いちゃって、それが功を奏すこともままあるのだけど、大概は悪癖となって出てきてしまうよね。

彼は人間に戻れたのかな。それともあのまま鬼になっちゃったんだろうか。

なんか、子供の時に空がオレンジ色で、とぼとぼ帰った道のこと思い出しちゃった。悲しいな。

7. 変な女とイノセント
これはね、動画出ると思う。明確に奥行ってた。

九月のコントには、奥っていう概念が(個人的には)あるのだけど、なかなか言語化しづらい。

迸り、変容、逸脱、種類はいくつかあるんだろうけど、とにかくガーーーーっと駆け抜けるような感じと、ググググってなって、無敵ゾーンに入ることだと私は捉えている。

今出てるのだと、スイミング・パンチラ・裸スーツ・人殺し中華が奥行ってると思ってほしい。なんていうの、あの迸る感じ。とにかく気持ちいいのよね。

私は、九月のコントを見にいく要因としてこの奥が見たいからっていう理由があるんだけど、大体軟禁で奥行って完成パターンが多い(印象)から、なかなか生では見れなかったんだけど、今回自分的には奥見れた〜!ってなった。

いや、生で見る奥はヤバいものがあるな。笑い殺されるかと思った。ドラムの流れが来た時に、奥行くって確信して、8のところとシンバルのところはもう、もう訳わからんくらい笑った。本当に死ぬかと思った。

やっぱり前後の文脈から飛躍して、意味わからんところに飛んでいくのはすごい楽しい。疾走感があるし、私までビュンビュン風を切るような感覚がある。この一本を見れただけで九月を推しててよかったなと思える。本当に幸せよ。

ちょっと続きを書こうかと思ったんだけど、あまりにもイノセントが良かったから、これ以上感想を書いてもあんまり身が入らないので、ここで一度切ります。

奥行く、九月だからこそできることだと思うし、それを見れて本当に幸せなライブだった。やっぱり九月はコントが1番いいな。

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?