【攻略】九月ライブガイド

ゴールデンウィークですね。今日は皆さんに伝えたいことがあります。

九月のライブにマジで行ってくれ。


とはいえ、よう分からん芸人のライブの行き方とか知らんし、怖いという人も絶対多いから、推しのライブに行くときの注意点や楽しみ方を書き留めておくよ。

本文の圧が強いけど、それだけライブに行って欲しいという気持ちなので、悲しいキショオタクのあれだと思ってくれ。

あと、そもそも、地方でライブなんて行けねぇわという方は、ぜひYouTubeを鬼リピして欲しい。なんせ500本近く(2022年5月現状)ある。1本でも見て。お願いだから。


1、チケットは予約する

tigetで予約をしよう。面倒だったら九月にDMとかしよう。飛び込みでもいけることが多いからとりあえず聞こう。こんなnoteを読む前にまず予約をするんだ。いいな。予約をしろ。


2、生理現象の全てを済ませておく

2時間ぶっ通しで笑い続けるのは想像以上に体力がいるので、よく寝る、食べる、水分を補給するなど、体調を万全にするのがマジで必須。必ず開演前にトイレに行っておこう。(コントの間でトイレに行きたいももちろん可能だけど、わりと言いづらいので済ませておこう)


3、ひとりでも全然平気

お客さん、ひとりの人も全然いるというか、ひとりの人が多い。特に話しかけられることもないので、安心して大丈夫。ただ、女性が多いので、男性でそういうの気になる人がいたら、お友達と行くと良いかも。


4、差し入れはあってもなくても良い

持ってくる人もいるし、持ってこない人もいる。差し入れはノートタバコなどが多そう。


5、出待ち入り待ちはあんま見ない

あんま見ない。なぜか九月ファンは爆速帰宅者が多い。

別に禁じられてはないと思うので、おしゃべりするなら公演後が狙い目ではある。ファンサは良いので普通に話しかけよう。


6、会場迷いがち

どこにあるか分からん会場が多い。高田馬場の場合は駅から15分、渋谷松濤の場合は渋谷から25分(神泉から10分)はみておくと◎

来た順に席を選べるので、早めに着くように時間に余裕を持とう。

7、席を変えて楽しむ

臨場感や没入感を楽しみたいなら最善、逆に感情移入しやすい人は少し離れたところがおすすめ。何回か通って自分の好きな席を見つけるのも楽しい。


8、感想は是非SNSに

推しは事務所などに入ってないので、マジでクチコミをしないと活動がヤバくなる。少しでも好きなコントがあったらSNSで発信してくれ〜頼む〜頼むよ〜。

あと推しには課金専用窓口あるから、気に入ったらお布施をしよう。YouTubeのチャンネル登録も絶対にしてくれよな。あとグッズもどんどん買おう。

はい、これで絶対安心だから、予約をしよう。ほらチケットを取れ。行け、行くんだよ。

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?