見出し画像

原体験から(6)-2024年-

はじめに

令和6年能登半島地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。被災地の皆様、救助活動に携わる方々の安全と1日も早く日常が戻ることを心よりお祈りいたします。

本編

大子町

本年も宜しくお願いします!

水戸ホーリーホックは今年で30周年です!

そんな大切な年になんと年男です!辰年!ホーリーくん!何かの縁だと感じざるを得ません!

水戸駅 JX金属様ありがとうございます!

今年で水戸3年目になります。
3年目を迎えられるということは、今年も水戸ホーリーホックで活動させていただきます。

大学生の時、先輩にJリーグクラブに3年もいるなんてすごいです!なんて話していたけれど、今となってはその言葉をそのまま自分に伝えたいです。

現場にも立つ身として、入れ替わりの激しいこの業界で、OBや元プロではない自分はクラブ事情によっては簡単にその輪から外れることも重々分かっています。
それでもその中であらゆる選択肢の中から、3年目もこうしてクラブの意思と自分の意思決定でここでまた前に進める時間をもらえたことに嬉しく思います。

好きなことを仕事にできていいよね〜とよく言われます。本当にそうだと思います。夢がない、目標がない、将来何すればいいか分からない、そんな声も聞きながら、自分は明確な意思と道筋を持って、ここに至るまで意思決定を委ね、ここに来ました。でも、好きなことを仕事にするということは、自分が信じてきたことや好きなことが誰かの方がよっぽどできる、誰かの方がもっと知っている、好きでいるということに直面します。所謂、上には上がいるということです。そこにときたま自信を無くしそうになることもあります。歩んできた道は何だったんだろうと思うときもあります。

それでもしがみつき、食らいついていこうとしたこれまでの1年目、2年目だったなと振り返ります。

高萩市 花貫渓谷

忙しなく、本当にあっという間に過ぎていく毎日。12月はほとんど寝落ちしていました。笑

その中でも他者の評価だけでなく、自分が成長していることを実感できています。(意外にも、自分自身で成長を実感できる瞬間というのはないのかなと思っています。)

1番は失敗に対する捉え方。2年間沢山の挑戦をさせてくれました。挑戦するということは失敗はつきもの。多くの失敗をしたし、(良い意味で)失敗を沢山させられました(笑)

嫌だな、やりたくないな、そんな感情が最初に来るのは過去の自分。

沢山失敗をして、迷惑をかけて、それでもなお頑張れよ、頼むぞと声をかけてくれる人がいる。まだまだ成長できる余白があるんだと、失敗することこそが自分の可能性だと信じれるようになりました。今は全ての経験を糧にできる自信があります。

そう育んでくれたのは、クラブ(特に中川さん)であり、クラブが積み重ねてきた挑戦の風土だと実感しています。ここに来て良かったな、変われているなと思えています。

スクールキャンプで行った苗場山


3年目、ものごとを3年周期で考えている自分は今年が1つの節目になるかもしれません。

スクール、アカデミー、ホームタウンと業務や部署を横断しながらこれまで働いてきて、今年は強化部の仕事も少しずつ担うことになりました。具体的な役割はここでは避けますが、クラブの多くの場所、人に関わり、前に進める時間を噛み締めたいと思います。

2024年、頑張りたいことは沢山ありますが、何よりも成長している姿を見せることがこのクラブへの恩返し。


一緒に働き、活動するスタッフ。心から尊敬し、同じ意志を持つ人達と働ける喜び。
自分のことを子供や孫、家族のように可愛がってくれる方、兄弟や家族のように接してくれる子供たち。クラブの活動を通して、出会った人たち、子供たち。

ホームゲームも、ホームタウンでのイベントも、スクールやサッカー教室、MFP、スポーツ体験教室で出会った子供たちと会って、かっしー!と呼んでくれる。そんな瞬間がパワーをくれるし、ここにいていいんだと思わせてくれます、情熱や志を与えてくれます。

サッカーがあったから、水戸ホーリーホックがあったから、出会えた沢山のこと、人たちがいます。そんな繋がりの一つ一つがこの人達、このクラブのためにという気持ちを生んでくれる。もっと成長したいという気持ちを生んでくれます。

いつも本当にありがとうございます!愛おしさを覚えると共に僕の心の拠り所になっています!!!

大洗町磯前神社

水戸ホーリーホックは2024年で30周年を迎えます。紡いできた日々、歴史を尊び、これからを創っていく"部分"として、感情を共にし、繋がり、一歩前に踏み出します。

皆さんのクラブへの馳せる思い、かける言葉、歩み寄る1歩がクラブ、クラブスタッフ、トップチーム選手・スタッフ、アカデミー選手・スタッフの前へ進むための"何か"になることは言うまでもありません。

それぞれの形で、場所で、立場で、ペースで、
一緒にクラブを前に進めていきましょう!!!

心揺さぶられる毎日を!1年を!
水戸ホーリーホックと共に!

焦らず、驕らず、騒がず...
頑張ります!

今年もこれからも宜しくお願いします!

常陸大宮市


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?