見出し画像

どっちで暮らしたい?

さなえです。

今住んでいる家の近所に、沖縄ソバが食べられるお店があります。

奄美では珍しい沖縄料理。店主は沖縄出身の女性。

奄美に来て17年。「やっぱり沖縄がいい。」「いつか帰りたいと思ってる。」と。

その理由が、奄美は田舎すぎて何もないから。

なるほど、その「何もない」が良くて都会を離れ移住して来たわたし。

そして、「一番嫌なのは、ケンタッキーもマクドナルドもないこと。」「朝からケンタッキー食べられるくらい大好きなの。」

なるほど。ケンタッキーもマクドナルドも、何ならファミリーレストランもコンビニも、無くなってしまえばいいのに、と思っているわたし。

1ミリも共感出来ないお話に、ただただ「そうなんですね〜」とうなづくしかないわたし。

どっちが良いとか悪いってこともなく、正しいも間違いもなく、その方は沖縄の便利でファストフードがいつでも買える生活がしたいだけ。

わたしは、美しい海が日常にある生活がしたいのと、寒いのが嫌いだからと、せっかく離島にいるのに観光地化されてる場所は嫌なだけ。

かと言って、都会が嫌なわけではなく、東京と横浜は大好きな場所で、帰るとほっとする。

だけど、生活の拠点は自然豊かで、海が美しい場所が良い。

そして、東南アジアやインドなど、海外に行ってきて思っていたこと。

”日本は便利さを求めすぎてて、無くても良いものが溢れかえってる“

だから、ちょっと不便な今の生活は結構心地よいし、これからの未来、こういう生活に戻って行けば良いのにって思っているから、島ではこれ以上便利さを求めて欲しくないのよね。

どっちでも、自分の目的や価値観に合ってるとか、自分らしくいられる場所だったら最良だよね。


何でも揃う都会と

無い物が多くて不便な田舎


あなたはどっちで暮らしたい?

そして、それはなぜですか?


今日もありがっさまりょーた♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?