見出し画像

奄美産コーヒー

さなえです。

奄美大島はコーヒー栽培出来る最北端と言われているんです。

奄美大島、徳之島、沖永良部島…という奄美群島の三つの島にそれぞれコーヒー農園がありますが

規模的に言うと、コーヒー天国のインドネシアやハワイ、南米などに比べると、小さな小さな農園で

例えて言うなら、家庭菜園レベル?(海外の農園に比べたらね)くらいの限られた土地での栽培だし、台風で打撃を受けることも多い

なので、収穫量も多くはなく本当に貴重なコーヒーなんです。

なぜか、コーヒーを自家焙煎するこだわりカフェが多い奄美。

ですが、奄美産コーヒーを扱っているところは、少ない。それくらい貴重で希少な奄美産コーヒー☕️

しかも、輸入コーヒーだと見ることのない「コーヒーチェリー」や収穫直後の「生豆」を見ることが出来るんですよ〜

コーヒー好きな方なら、ぜひ島ごとのコーヒーを味わっていただきたいなぁ〜


奄美コーヒーの旅

ってのも良いんじゃない?


今日もありがっさまりょーた♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?