見出し画像

2024京都CL振り返りレポート【9,000字の自己満足】

どうもきょろおじです!

途中結構画像使ったネタとか、個人名が書いてあるところもあるので苦手な人もいるかもしれません、その場合はブラウザバック推奨。
また個人名掲載困る方はDMください。ご迷惑をおかけしてすみません。

ベースは前回のシティレポートみたいな感じでポケカの大型大会は日記書いていこうかなと思って作ってます。
完全な自己満足なのでご了承ください。

結論からいうと、day1 7勝2敗で予選通過、day2は2勝2敗で何もなし、のCL参加日記です。このノートではデッキ選択経緯とか、事前準備とか、宿泊地とか、旅行日記に加えて、各大戦ごとのレポートも載せます。レシピも載せます。頭の中に入ってる京都の思い出全部詰め込むので是非!


事前準備編 

京都CLはなんか早く抽選が決まってて、12月1日ぐらいだった記憶です。
シティs1も終わってるし、そんなにポケカにモチベないなー(なんならポケモンGOの方が最近楽しいなー)って感じだったので、割と当選はびっくり、クリスマスの影響もあるんですかね。

同時にシティs2も無事当選し、1月の上旬なので、年内はCL、年挟んでシティs2とポケカルートがはっきりしました。

候補デッキは3つ

リザードンex、ミライドン、サーナイトです。

・リザードン

候補理由
→はるn選手の遠征の際に結果出したデッキ、リザに必要だった待つムーブにロトムv採用でさらなるパワーを得ている感覚、12月初週でパワー感じたので、12月末のCLなら結構数いるだろうなーといった感じ

不採用理由
→なんかミラーとか難しそう、リファインリザードンは好きだったけど、ピジョットリザードンはロトムいるとは言え、事故あるでしょ。分岐多そう
サーナイトの方が強そう。

・ミライドン

候補理由
→ピオニー型が海外で強い、サーナイトがガチで勝てない。
なんか対話拒否デッキで、ぶん回れば勝ち!みたいなのがいい。
0-3か9-0しそうw

不採用理由
→世の中そんな甘くない、京都まで行ってなんで運ゲーするの無理

とか言いながらも自主大会で1回はミライドン使ってみた。負ける経験得てお別れしようと思って。
そしたらなんやかんや、サブイベは勝てたのでなんやかんややっぱやれるんだ、、ってなってしまった。
この後セジュンのnoteが出てピオニー4がデフォになったり、まあ世間にも広がったので、結果的にまあそんな使わなくてよかったなーと。


・サーナイト

候補理由
→ずっと使ってる、なんだかんだ一番強い
最近ミライドンがきつい、勝率安定しない、

不採用理由
→特になし

ということで、サーナイト90%10%ミライドンといった感じになりました。
シティに向けての練習にもなるし!ちょうどいいでしょう!という選択理由

練習内容

チームには所属してないきょろおじさん、最近ジムバトルは出ずに、毎週月曜日の19時~24時の横浜練習会、出れたら水曜日の町田の箱争奪、デイリー消化のPTCGL、たまに土日どっちか自主大会出る、みたいな生活をしてました。

正直めっちゃやってた時に比べたら50%くらいしかやってなかった気がします。ポケモンGOも結構やってたし(レシラムXL飴集めレイド60体とか)THEfinalsとかいう超面白いFPSもリリースされるし、まじでサーナイトマスター時代の貯金でなんとかやりくりしてました。
(近くにいた人ならマジできょろおじポケカやってねーなって感じだったと)

勉強してねぇ~やべ~~^^状態でテスト受けるやつ、

正直2週間ぐらいレシピ迷走してました、しっくりくるサーナイトのレシピが見つからず、丘は入れる?クレッフィ入れてみたり、デオキはびっくりしましたが、シティ優勝レシピ眺めてると、めちゃくちゃいい60枚を発見。

流石BUさん、めちゃくちゃいい60枚でした、
これをベースに練習することを決意。


BUレシピベースで初のサーナイト回す大会はラッシュCSに出場、
初戦配信卓ではるn選手とでした。実はポケカキャリアの中で配信卓を経験したことがなくて、初だったんですが、良くも悪くも勉強になったなーと思う日でした。

パスで触った後(サイド落ち確認済み)のふしぎな尻尾の処理後に山の一番下が自分に向いてる、ボトム確認してる!って炎上するとは正直思ってなかったですね。

悪意ある切り抜きされてツイートされたのもあるんですが、
誤解を生むようなプレイしてすみませんとだけ。

結果的に、配信卓やだなぁーってなりました。
結構CLで配信出ること目標にしてポケカやってきたんですが、モチベめちゃくちゃ落ちましたね。
いいこと1つもないですからね~
(個人的にはアライヨシユキ選手のセキタンザンvsブルーレシリザの試合が好き)

ラッシュも3-2でドロップしてその日はポケモンGOコミュ二ティデイでかなりやらなきゃいけない日だったので、ポケモンGOへシフトというモチベ低迷期が続きながら、なんと気づけばもう前日でした。

day0 移動日

まずCL京都ですが、前日入りです。Bグループだから当日新幹線でもいいんですが、まあせっかくCL受かったし、抽選で受かるなんて4回あるうちの1回あればいい方なので、ここはケチらず金曜有給ムーブです。

ちなみに
月曜日→仕事終わりに20時からトレカブラックでジャッジ
火曜日→仕事終わりにカワロコジムバトル20時の部
水曜日→仕事終わりにUVERworldのライブ
木曜日→仕事終わりに会社の飲み会
金曜日→9時新横浜新幹線で移動

ハードすぎない???
ポケモンGOやってたおかげで毎日散歩して体力つけておいて正解でした。
正直UVERのライブで足を筋肉痛して、しかも終始喉ちょっと違和感の風邪1歩手前みたいな生活してたので、当日迎えるまでひやひやでした。
体調管理はまじでCLの基礎です。

新横浜→京都移動

今回は夜行バスではなく新幹線で移動、
夜行バス調べても8000円とかしかなくて、13000円で快適な新幹線に勝てませんでした。前回前日夜行バスムーブしたら、朝何もやってなくてマックで死にそうな顔して、スーパー銭湯で半日寝てたムーブしてたので、開幕新幹線に今年はしました。(この半日寝るムーブ、夜寝れなくなってCLの日寝不足になるのであまり推奨しない)

そもそも今回の旅の概算見積は
新幹線往復2.6万、宿泊2泊1万、滞在費1万、お土産とか雑費でまあトータル5万くらいかな、と見積もってました(ほぼその通りでした)

初手同行者のとらいさんが新幹線に衣類をまとめたバックを忘れるところから始まったday0ですが、

新幹線の中で朝ごはんを、横浜市民なので、安定の崎陽軒のシウマイ弁当。最高ですね
(新横浜駅の売店にマルエフのビールなかったのが悔しい)

そして京都着弾(くそ寒い)

最初に京都に行ったら絶対行くぞ!って決めていた親子丼に行きました!
実はこの親子丼、知ったのは東海オンエアの旅行の旅、京都編なんですよね~東海オンエア色々ありましたが実はめちゃくちゃ古参ファンで、次の京都では絶対行こうと考えてた場所です。

今出川から歩いて10分
(今出川は同志社大学がある駅、きょろおじさんは高校生の時に同志社大学を受けて不合格だった苦い記憶を思い出しましたが、同志社大学は綺麗でした)

親子丼、旨すぎた、、、、、、、、、

食べ終わってからは定期巡回、ポケモンセンター京都で簡単な買い物と明日使うテツノブジンスリープを購入。
エディオン京都四条河原町店で、普段やってるメンバーとひたすら練習しました。

夜ごはんは毎年京都CLで行ってる【和醸良麺 すがり】へ!
もつのラーメンがおいしいんですよね~
昔、クワガノンが京都で暴れていた配信卓の時も、ここのラーメン屋さんにいましたね~

移動に移動を繰り返した激動の1日も終了!
今回はエアビーで家を借りてポケカメンバー4人で割りました!
修学旅行みたいな感じ、とても楽しかったですね~!

day1 京都CL 試合編

CLスタートへ、今回はサイドイベントだけじゃなくて、こういうモニュメントとかメガガチャとか物販もあるの嬉しいですね、昔のCLが戻りつつある感じ、次回の福岡も期待です。株ポケさんよろしくお願いします!

対戦振り返りレポート

1回戦〇 後攻 サーナイト 大阪の人

マスター同士の戦い、自主大会とか参加する人らしい。
割と早い段階でアルシャナ2体速攻で乗ってくるタイプの人だったので残りのキルリアをいじめるゲームスタート。
後攻でこちらミラステから入れなかったのでボードは貧弱、魂の崩れたでジラーチマナフィのどっち切るかなーと思ったら、マナフィ削れたので叫び続けて勝ち。(トラッシュにサケブがいてまだクレセ見えてないからマナフィ削ったとのこと、やったぜ)

初戦から25分フルフル使う試合で後攻のターンでギリフィニッシュ決めて勝利。これからこれ9戦やるってマジ・・・?初戦からハイカロリーな試合でした…

2回戦〇 先攻 アルセウスロコン大阪のパパ

1回戦で疲弊している状態で優しそうなオジと対戦開始
スタートロコン!?こいつは早く倒した方が良さそうだ、、、というときに限ってシッポミュウで飴exまであっさり決まって先2 190でロコン獲得。
流れで勝利。
さくさく早く終わったので個人的休憩タイム。1回戦重かったので、まじで助かった。

3回戦〇 後攻赤トドロクツキ 長野

アカツキはね!!さんざんオルカくんにいじめられているのでね!!!得意ですよ!!!!(新宿深夜箱争奪決勝負けの苦い経験)
本家と比べれば余裕よ、の顔してたら普通に危なくてやばかった。
ラスト魂の1ナンジャモでクララで負けを、何も引かれずに生存へ
強運だ。。。耐えてるぞ!!!

4回戦〇 先攻 リザピジョ  東京

先 尻尾スタート 最低限のラルトス1は置けたけど、リファイン1落ちスタート。ミラステからかなぁと思ってたら、まさかの先2ナンジャモで上乗るカード0枚 その後ナンジャモ3回打つもキルリア乗れないけど一生ミミッキュで耐え続けサイド2-6からゲームスタート。
正直この時点でもう9割諦めてました。。。
でもそんな時に頭の中で流れ出す。。。
【第ゼロ感】

ボスでマナフィをミミッキュで取る。ミミッキュもリザードで破壊。。。。サイド1、この瞬間を待っていた。
カウキャジラーチ前、シッポで削り開始、
場には6枚のエネルギー、ハンドは1枚、ここから捲る。

サイドは1-6から徐々に追い詰めていき、勝ち!すげー!!!
やり切った顔。過去1リザードン戦で一番いい試合をしたと思いましたね。

5回戦× 後攻 アカツキ 北海道

WCS横浜コンペリュックで登場、つえー!
北海道のポケカプレイヤーということで強者であること判明。5回戦にして、
いよいよ【確定格上対決】

サイドにミラステ、ナンジャモ2枚を確認し、絶望へ。
最初のパスでゲッコウガ、ザシアンを選択、ザシアン育成ビートスタート、早めにサイド触ってナンジャモ回収予定のところ、いつまでも拾えず。 縦引きしてもサポ拾えずの渋い試合。少ないラルトスを終始殺害され続けて、サナex飴で乗れてナンジャモ打てた頃にはサイドは2枚、エネも上手く弾けず、250のサナで勝負するも、最後クララリザードンでどーん!まけ。

まあしょうがないよねーって試合でした。
分岐あったのかなぁ、270にできる余裕もなかったし、、、

6回戦× 後攻 ターボツキ 埼玉

ミュウスタートパスなし、 ミラステサイド落ち 後ろラルトス ヒモでラルトス破壊。 2ターン目、何も弾けず。 カウキャで逃げ2縛るも、付け替え手張りで終わり。 これがポケカ。誰が座っても負けでした。


秒で死んだので、20分くらいあったので外へ、一般入場者と一緒の場所へ、
メガガチャ引こうかなーと思ったら30分待ちで、流石に無理なのでピカチュウさん写真撮って外の空気吸ってリセットへ。

ここで気持ちを切り替えるために、
【ゴールデンタイム】

7回戦〇 先攻 ロストギラティナ 茨城

つくばの人
ザシアンスタート虚無顔へ 先攻だけど ザシアンスタート
シティベスト4を思い出す。サーフゴー相手にザシアンスタートで絶望した日

あれ・・?キュワワーじゃん・・?耐え???

と思ったらラルトス裏1、抜けヒモスピでラルトス終わり。
2エネザシアンなのでザシアンで切りながら裏のラルトスちまちま育てるゲームへ

なんかミラステ打てないけど、なんとかゲームして勝ち。
今日7戦やって5-2 ミラステ1回も言ってないんだけど、本当にサーナイトマスターなんですか???

8回戦〇 先攻 ロストギラティナ 名古屋

名古屋ギラティナ戦 先攻へ、 ザシアンスタート、お前またか!!!!
2エネ切って今CL初のミラステスタートへ、 (ジラーチサイド落ち)
なんか森石ついたギラティナを早めにアルシャナ240で破壊、
その後もボス+手ばりアルシャナで300でvstar破壊、
相手にヤミラミやられる前にもう4枚サイド取ってマウントゲーム執行。
レタスでエネが溜まったアルシャナを捨てて、最後ex+尻尾でリーサル盤面作って2回たたいて勝ち。

俺がサーナイトマスターだ!!!!!!

9回戦〇 先攻 ロストギラティナ  大阪

大阪ギラティナ スタートラルトスやりつつ、パスでザシアン出して勤務開始。 なんかまたマウントゲームで勝ち、 頑張ったら勝ってた

捲りゲーじゃなくて全部先攻でごり押しで勝てた。。

うおおおおおおおday1抜けたぞおおおおおお
すげえええええええええええ


なんとかCL福岡に繋げつつ冷静になると明日5-0もしくは4-1以外ほぼ目無しの事実に絶望おじ。

一緒に泊まってたメンバーはそれぞれご飯の予定ありそうだし、浮かれてる場合でもないのでソロで本日の目的地へ・・・

そう・・!ルーマプラザ京都へ!!!!!!

サウナ編

カプセルホテル+サウナこそ至高の技。
到着次第すぐに荷物をおいてサウナへGOしました。

なんと2023年12月にリニューアルオープンしたので全部鬼ほど綺麗で神。
次京都泊まるなら間違いなく、またここにすると思います。

ロウリュサウナ、フィンランドサウナ、共に完成度高く、インフィニティチェアの数も充実。池袋かるまるのようなレベルの高さを感じました。えぐい!無限サウナだあああああああ

8分5セットをゆっくりこなして無事爆睡へ。
朝サウナも2セットかまして、もうおかしくなってました。

day2 5-0以外許されない世界編

寒すぎる京都の朝開幕、
京都駅集合で4人でタクシーで移動
この時は予選7-2 4人衆がみんなこんなバラバラな結果になるなんて、、、、

10回戦 〇 先攻 リザードン 埼玉

リザ戦 お互いに待つプレイ、永遠の即席充電で手札増えすぎるし、一生きつかったけど、もう俺も待つよ??の顔してたらリザ側がしびれ切らして触ってきてくれた。リバサナ起動でボス、ピジョット取りながらミミッキュ挟んでゆっくりゲーム開幕。
最後ジラーチ呼ばれてlo狙われるも、サイドに眠らせた釣竿を50%で引き、エネ戻してなんとか耐えへ。

初戦からマジで危ない試合だったけど、とりあえず繋がったぜ・・・!

11回戦 × 後攻 ロストギラティナ 茨城

後攻 相手ギラティナ
マナフィキルリア釣竿ミュウナンジャモex現物サイド落ちへ、
僕は何ができるんでしょうか…

相手理想ムーブ先2スピット先3手裏剣でミラステ返しも破壊へ。
ナンジャモでハンド3でゲームするも、こっちがいつになっても上に乗らず負け。 サイド落ちで負けるかーって感じの試合

この時点でほぼ目無しへ、4-1を目指すことに。

12回戦 〇 先行 リザードン 京都

京都 リザードン 先行 ザシアンスタート 前のめりにゲーム。
最初の剣咆哮で手札見ますねーってエネ場に起きつつ、山置いて手札見たら、『山見直すのありなんですか???』って小言言われてギア上がった。
あ、そういう感じね?クレームつけてくる感じね???

その後ロトムも速攻倒して、3回セイボリー打たれたけど、いやいやセイボリーなんて効かないっすよ^^ って顔でどんどんゲーム進めて勝ち、
ザシアンエネ10枚叩きつけストームスラッシュ、気持ちよすぎる。

13回戦 × 後攻 ミライドン 神奈川

初手マナフィ手張り、レベボのみ、これ単品ラル置いても抜け紐でゲームエンドって考えたらミミッキュ出すしか耐えないのでミミッキュ展開。

相手ミライドン先攻でメリープ2面置きからゲームしてるとは言え、時間稼ぎには、、と思ったらゼラオラ登場。お前非エク3エネ80出るんか…
ゼラオラ側も3エネ溜まるまで待ちつつ、マナフィやられたところでトップナンジャモで何とかゲーム継続へ、 ラルトス展開しつつ、途中飴exで250の耐久で勝負するも、コケコexの麻痺で1ターン超越。2ナンジャモにするも、森石はあるわ、ペパーで紐持ってくるわ、全てを持っていてミミッキュではどうにもならず負け

14回戦 × ドロップ

一応3-2でも7人はTOP64で鉢巻もらえるラインだけど、2回戦4回戦負けなのでその可能性もほぼ無し。東京に17時から予定があって、14時の新幹線に乗るために帰宅へ。


急いで東京へ、日比谷へ
『Appare! X’mas 2023〜真冬の野音にサンタさん大集合SP〜 』に参加!

かわいいいいいいまにあったああああああ

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 

クリスマスライブでは今回ポケカとコラボで、バトルツアーの応援曲
【I YOU WE OUR 】が初公開されました。
激アツでしたね。
Appare!の記事もそのうち書きます。


CL感想

まずさほど練習してないのに7-2は出来すぎた結果だなと思いました。
サーナイトマスター((笑)を名乗った分もあったので、ずっとサナしか使ってなかった貯金がうまくハマったなと。
欲を言えばターボツキの種切れ負けは無しの方向性が良かった。
4敗したけど、実力で負けたのロスバレ戦だけで(それもサイド落ちだけど)わかり切ってるけど、運要素が強いゲームだなと思いました。
自分で選んだんだけどね。

なので変に練習して気負って0-3とかしてメンタルダメージもらうより、ゆるーく触ってて7-2という一番優しい結果になったと思います。

ほんと強者でも0-3するし、5-3もあり得るし、運良かっただけだなって感じしてます。

あとやっぱ関東の自主大会とか出てる大会は強い人多いんだなと改めて、
いい環境でポケカ出来てるなーと思います。

レギュ落ちで1年触ってきたサーナイトとも卒業ですが、次のデッキどーするんでしょうね。
とりあえずs2は現環境なのでまだ、この環境を練習はしますが、、、

結局自身がビルダーではないので、おこぼれ貰って強くなるしかないという弱さなんですよね。


おまけエピソード 7-2タクシー4人組

会場までのタクシーでは、7-2 4人組でしたが
1人は配信卓を盛り上げた。ゼラオラのむさしさんでした。
7-2から6連勝?でtop8ですからね、すごいですよね、、、

と同じく、7-2から初戦負けの4-1で11-3なのにTOP32に入れずプロモだけ、の場合もあります。厳しすぎる。

CLどう考えても勝利するの大変なんだから、TOP64にはJCSの権利配ってほしいですよね、ポケモンさん、見直してくださいよ、、、


ここまで読んでくださってありがとうございました。
ささやかな有料ゾーンとして、今回つかったサーナイトのレシピ
(さっきベースにした、っていったやつとほぼ同じ)
採用カード理由、拘りのレアリティ&サイド落ち確認のセットアップ。

これらを解説したものを加えておきます。
普通に京都遠征費マイナスなのと、
福岡遠征も行くのでご支援の程宜しくお願い致します。

使用サーナイトレシピ解説(レアリティの拘り)

ここから先は

995字 / 3画像

¥ 200

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?