見出し画像

記野式Blog: iPhone13迷い中だけどNetEaseゲーム制作事業の規模縮小…

おはようございます。

世はApple の iPhone 13の発表で持ち切りでしょうか?私の端末は「iPhone 8 Plus」。電池の消費が激しい以外は問題がなかったのですが、週末にDaisoにガラスフィルムを買いに行ったところ(3店舗も!)、ない!私の「iPhone 8 Plus」用のフィルムがない!!!

かろうじてiPhone 6、7、8用はあったのですが、「Plus」に関しては一切見つからず…。どうやら今の売れ筋メインはiPhone 11以上のようで、私の「iPhone 8 Plus」ちゃんのガラスフィルムは専用ではないテキトーなサイズのものになりました…笑。ホームボタンもお気に入りなんですが、そろそろ買い換えですかね???まだ端末の支払いが残っているのでもうちょっとだけ頑張って見ようかな。

自分が知らない間にケータイも古くなってる…っつか以前は2年に一回は買い換えていたことを考えると、自分がスローになったのか、端末の進化がそれほど激しくなくなったのか?謎だわ。

連日お知らせしていますが、中国の国策としてオンラインゲームが矢面になっている話(一連はブログまたは記野式:「サクッと!ゲーム業界講座」をご確認ください)の続き。

ロイターによると、これらの規制強化を受けて、NetEase(網易)が9月頭に制作スタジオと開発プロジェクトの一部の規模を縮小した!とサウス・チャイナ・モーニングポストが報道したとのこと。私のiPhoneの買い換えの話とは真逆の「迅速ですばやい対応」ですね。笑。

画像1

記事によると、NetEase上海とNetEase杭州勤務のプログラマーやデザイナー、アーティストなどが社内外で別の部署に異動になったとのこと。

売上が上がらないとか不祥事を起こしたとかいうことで事業縮小は聞いたことがあるけど…国策により…ってのはあんまり聞かない話題ですね。まだまだこの規制強化の余波は続くのでしょうか。アップデートがあればレポートします!

こちらのBlogもですが、本編「記野式:サクッと!ゲーム業界講座」をよろしくお願いします!

https://note.com/kyos_game/m/m35e1c91facf6

最新情報が流れるかも?なTwitterです。フォローしてくださいね~。


ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。